[衝撃]Gunosyはただの「はてブ拡張サービス」だった?はデマだった?衝撃の雑なまとめ

Gunsoy騒動のきっかけになった記事を公開したベンチャー・アンダーグラウンドが非公開になっている/ARTIFACTハテナ系
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20130602/ventureug
あ、そうなのw
見てみたら確かにGunosyバッシングの急先鋒だったベンチャー・アンダーグラウンドが非公開になってる。
そもそもあれって「Gunosyってはてぶのホッテントリと同じじゃね?」ってバッシングだったんだけど、ウチのブログってGunosy経由で来たりしててでもホッテントリにならないことも多いんすよね。Twitterではウケたけどはてブでは全然とか、逆とか。
なのに流入はあるから「はてブホッテントリと同じじゃね?」って言う批判はかなり怪しいと思ってスルーしてたんですわ。ブクマもしてねぇし。
あ?そうかな?って感じで。
で、気づけば見れなくなってる。実にきな臭いw


ttp://matome.naver.jp/odai/2136759618730082401
本家が見れないのでまとめを引っ張るけれど、

検索エンジンの検索順位1位のリンクのクリック率は大体約50%だ。2位は10%前後、3位は5%以下に落ちる。だから、2500人のユーザーが1つの記事を見に行くということは、母数(つまりその記事が配信された人数)が最低でも1万6650人以上※いることになる。

※クリック率50%なら、2500人×2=5000人。更にDAU30%だから、5000人×3.33=16650人。

実際はもっと低いクリック率でないと不自然だから、せいぜい10%くらいで計算すべきかもしれない。するとどうなるか。

なんと、8万3250人(ユーザーの過半数!)※に同じ記事が配信されているようだ。

※クリック率10%なら2500人×10=25000人。DAU30%だから、25000人×3.33=83250人。

いや、これもおかしいw
実感として週に何度かGunosy流入はあるが、こんな状態になってるならもっと流入は多い筈。
ウチにGunosy流入があっても数千単位であって、じゃあ8万3250人の内の8万人にはウチの記事が配信されて、それで流入は無いって事になるのかな?


ちなみに今日、ウチに来てたGunosyのはてブ数を数えると
385
3
126
19
12
7
3
54
23
3
16
20
24
はてブ数3の記事から385まで。
はてブ拡張サービスって言われても微妙微妙。
ホッテントリどころか新着やわね。
毎日調べてる訳じゃ無いので3以下があるのかどうかは知らない。


もっと詳しい検証をして下さってるページがあるので貼っておきます。
データは、そちらをどうぞ。
Gunosy炎上の最大の原因はアンチが増えたことじゃないか
「Gunosy」1820ユーザ分のレコメンド結果

お前が野球が好きなんてことは、Gunosyはこれっぽっちもわかっちゃいねえ。

そこら辺でバズった記事だから、誰が読んでもそこそこ面白いに決まってる。
そんな記事群からそれっぽいカテゴリに振り分けて配信しているだけだから、何も難しいアルゴリズムや解析エンジンなんてものはないんだ。そんなものは幻想だ。

「自分好みの情報を配信」とか、バカも休み休み言えという話だ


「Gunosyがはてブホッテントリ拡張サービス」なんてデマだって事をみんなこれっぽっちもわかっちゃいねぇ。
そこら辺でバズった記事だから、データを検証しなくてもそこそこ騙されるに決まってる。
そんなデマ前提からそれっぽいデータを貼付けて書いているだけだから、何も難しい解析結果や検証内容なんてものはないんだ。そんなものは幻想だ。
はてブの情報を配信してるだけだ」とか、バカも休み休み言えという話だ。


こんな感じで良いのかな?
つまりある程度被るモノはあってもはてブの拡張なんて言い過ぎだろ?って話で。
そりゃあ人気の記事Twitterベースで引っ張ればある程度似るのは似るんじゃね?って言う。
んでなんで未公開にしたのかしら?
大人の事情?
煽りまくった割れ厨みたいな顛末?


元々興味なかったから雑にまとめてみました。
お疲れさまでした。
もっとデータ検証する方が居るならどうぞどうぞ。
休みの日なんで中身はこんなもんです。



流言とデマの社会学 (文春新書)流言とデマの社会学 (文春新書)
広井 脩

文藝春秋
売り上げランキング : 94602

Amazonで詳しく見る