Twitterをやめたら生活がすっきりするか?

Twitterをやめたら生活がすっきりした」とかって記事を読んだ。
なんでもTwitter中心の生活は誹謗中傷が目について、止めたらリソースが確保出来て心に余裕が出来たとかって内容。
まぁ、全く関わりもない人がTwitter止めても興味無いですが、

それにしてもこういう
「〇〇を止めました」
を宣言したがるのってなんだろうなぁ...。


例えば
「趣味である釣りを止めました」
すると休みの日に家族と過ごせるようになったし、釣り竿なんかの道具代もかからなくなりました。

当たり前。


例えば
「テレビを見るのを止めました」
すると時間に余裕が出来たので、今後の事も考えて新しく勉強を始める事にしました。

当たり前。


例えば
「ゲームを止めました」
するとゲーム代もかからないし、視力の低下も最近回復し始めた気がしますし、以前は心がギスギスしていたのに...。

当たり前。


例えば
「酒を止めました」
すると酒代がかからないし、真っすぐ家に帰るようになって家族とも一緒に夕食を食べられるようになった。

当たり前。


何かを止めれば当然リソースは増えるし、何かの影響を受けなくなるわけだから何かは変わる。
しかしそれってそれだけなのか?
何かがあったからやってたんじゃないのか?

釣りをしていたのはストレス解消の意味もあったんじゃないのかな?
釣り道具を磨いたり、次の釣りを考えたりするのが楽しかったんじゃないか。

テレビを観ていたのは毎週気になる面白い番組があったからじゃないのか。
ドラマで泣いたりバラエティで笑ったりしていたからじゃないか。

ゲームをやっていたのは楽しかったからじゃないのか?
一緒に狩りに出たり、ハイスコアを叩き出すのが楽しかったんじゃないだか。
ストレス解消や気分転換になってたんじゃないだろうか。

酒を飲んでたのは同僚とコミュニケーションを取ってたからじゃないか。
ストレス発散にもなってたし、酩酊常態が気持ち良かったからじゃないのか。


嫌なら止めれば良い。
その通り。
でも止めたらこんな事が良くなった、なんてのは勘違いじゃないのかな。
そもそも「やってない」のが常態であって「やってる」事が異常なんすよ。
誰に強要されたわけでもない、自分でやりたいからやってる。
で、それをやめて
「やめたらすっきりしました」
そりゃそうですよ。

ウチなんかで言えばTwitterよりブログを止めればリソースはかなり増える。
ネタも考えなくていい。
でも得る事も多い。言いたい事も言える。
リソースと天秤にかけてどちらを選択するかは各人次第だし、そんなのは胸を張って
「いやー、止めて良かった」
なんて大声で叫ぶ事でもない。


Twitterで誹謗中傷が目に付く、と言うがウチのTLにはあまり流れて来ない。
誰をフォローするかでTLは変わるんだから、誹謗中傷を見たくないならその流して来る相手を外せばいいだけ。
TwitterよりもはてなやBLOGOSの方に誹謗中傷は溢れてる。
誹謗中傷を見たくないならインターネットそのものを止めりゃあ良い。

それにしても、どうして「0か100」しかないんだろうね。
ウチなんかだと基本土日はネットを殆どやらない。
こうやってブログを書いてるのもかなり特殊で、土日は基本休む。
それが自分なりのリソース調整だし、バランス感覚。

趣味やSNSって自分にとっての「道具」なんすよ。
自分の何かを良くする為に利用する為のツール。
気分だったり、ストレスだったり、知識欲だったり。
道具は使って「利用」するためにある。
嫌になるんならそれは道具を使ってるんじゃなくって使われてる。
そりゃ止めた方がいいわ。


で、そーいう「やめてよかった」記事読んでもし
「確かにその通りだ」
って思うなら、すぐ止めた方がいい。
悪い事は言わないから。
だって当たり前の事を、当たり前に感じられないくらいにはマヒしてるんだから。


で、思うんですよ。
じゃあどうして我々は大小何かしら人生の貴重なリソースを使って何かしらの「趣味」や「SNS」をやるのか、と。
安っぽい言い方だけどそれが「愛」なんじゃないだろうか。
愛があるから金を突っ込んで釣り道具を買うし、ゲームをやるし、パチンコをやるし。
ライブに行ってCDを買って、Twitterでアホみたいなメンションのやり取りをする事は確かに無駄かも知れない。
その時間があればもっと自分の役に立つ何かを出来るかも知れない。
ももクロの一挙一動を追ってるなんてバカらしい。

でも、そういう無駄ってとても大切なことで。
そういう「愛」があるから、なんか人生って上手く転がってるんじゃないかと思うですけどね。
それを止めるってのは愛が無いんだから、それはそれでいいんだと思う。
でも愛が無い事を自慢げに話したり、叫んだりしてもそれは筋が悪い。


いやー、離婚したんすよ。
嫁さんがいなくなってせいせいしましたよ、ホント。
家も広く使えるし、時間も自分の時間が持てるようになったし。
やっぱ独りがいいですよ。
一緒にいても喧嘩ばっかりだし、嫌なら別れちゃった方がいいんですよ。


愛が無いんだろうね。