AKB48の総選挙が醜悪に見える理由を考える

AKB48の総選挙って醜悪だと思わない?
http://web-g.org/post/52867209065

「AKBの総選挙なんて露悪趣味だろ」って意見。
たまたまテレビを付けてめちゃイケでも観ようとしたら総選挙やっててそのまま観ちゃった、みたいな。
これが判り易いのはこの方はAKB総選挙を観ているが、そこにあるストーリーやハイコンテクストな(応援している人間には周知の共通知)部分が一切欠けている。
多分、世間のおっさん・おばはんの一般的な視点のかなりはこれになるんだろう。
こういう視点には、理解が無い。
「CDを売る為に握手券を付けてる」
「CDを売る為に投票権を付けてる」

いわゆるAKB商法への嫌悪が前提としてあって、その認識程度で語るので

自分の若さとルックスは換金可能であると言うことを強烈にアピールしてると思うんだ
というおかしな主張になってしまってる。
AKB総選挙を外野としてでも知ってれば少なくとも「若さとルックス」で無い事はよく判る。
だって指...うわなにをするやめ


この「ストーリー」ってどこにあるのか、という事なんですよ。
少なくともお茶の間のAKB商法ヘイトな方々にストーリーは見えない。

自分の若さとルックスは換金可能であると言うことを強烈にアピールしてると思うんだ
と言う主張はAKBが露骨にやっているから目立っているだけで実際は誰しも毎日目にしている。
ヒットチャート常連のアイドルなんて
「若さとルックスは換金可能であると言うことを強烈にアピール」
してるんですよ。
だって別に歌の上手さや曲のクオリティで必ず売れてるわけじゃあない。
あのグループが、あのアイドルが、あのタレントが出してる曲だから。
そういう理由で売れてる。
でもそこに嫌悪感は無い。
だって芸能なんて多かれ少なかれそう言う要素が強い世界ですよ。
モデルやタレントなんてほぼ「若さとルックス」じゃないですか。
「芸能人」
と言いながら技術も芸も無い「芸能人」は溢れるほどいて、そういう方々はルックスと若さと事務所の手管で生きていってる。
生き残るかどうかはそこからの身の振り方次第。
今さらAKBを見て
醜悪なものを子供から隠すだけが親の役目じゃあないことくらい理解してる。敢えて現実を見せて、どう対応するか考えさせることも必要だ。だけど、自分の子供が旅立っていく世界が、そういう金に支配されたように見える世界ってことが、俺は親としてこんな世界を子供に渡してイイのだろうかと思うのだ
などと考えるのはAKBが判り易くそれをやっているからに過ぎない。
テレビモニターの中の世界なんて大部分がそうなのに。
ろくに仕切りも出来ないクセに司会やってる若手タレントとか、
急に新ドラマの主人公とか言って観た事も無いようなジャn...うわなにをするやめ


だから、あの選挙は各メンバーがどのくらい集金力があるかを競うゲームってのが本質。で、問題なのはそんなゲームをTVで見せていいのかってこと。彼女たちは若さとルックスがどのくらい換金できるかってところをオープンに、無邪気に子供たちに見せている。特に女の子にとっては、自分の若さとルックスは換金可能であると言うことを強烈にアピールしてると思うんだ
ユースカルチャーなんて大半がそういうモノだけれど。
AKB総選挙はストーリーを提供する側と、ストーリーに自分のリソースを使う側、内輪だけのお祭りであって。
それ以外の人間にとっては誰が一位だろうが関係ないし、どうでもいい事。
だってAKBに一円も払ってない人が「AKB総選挙なんて醜悪な」なんて言っても、だってアナタは一円も使ってないし使ってるファンは納得してるんだから良いんじゃないの?としか言えない。
対価を使っている人は、そこにストーリーを見て、自身が価値を見出して時間や対価などのリソースを支払ってる。
それが視覚化される事で、そこに「嫌悪感」を感じる。

この「自分の若さとルックスは換金可能である」事に対する嫌悪感って言うのはアイドルに対する嫌悪感であり、敷衍すれば何かしらの自分が価値を理解出来ないリソースに対して対価を払う行為全体に対しての嫌悪感でもある。

こういう無理解から、自分に関連が無かったとしても「醜悪だ」と言う感覚は、事象を世界を歪めている象徴として捉え、子供らを守ろうという有名無実でご立派なお題目に繋がり、目につくものは潰そう、抑制しように発展していく。
それで潰されたものも数多くあって、しかし実際にそれを理解した上で対応される事は少ない。


醜い世界から子供を守ろう、ってお題目は立派なんだけれども。
まず世界を正しく捉えて、その捉え方を教える事が始まりなんじゃないだろうか。
そしてその捉え方を学んだうえで子供がどういう風に考えどういう風に行動するかは任せてあげればいい。

間違ったとしてもそれもその個人の人生だし、なにが正解で何が不正解なんて判らない。
何が幸せで、何が不幸せかなんてわからないし。
総選挙に熱狂している方が、総選挙を観て嫌悪感を抱くよりも幸せなんだろうし。
何が正解かなんて、その個人が満足できるかどうかでしかない。