安易な決め打ちを考える


なんか見かけた。
こういうざっくりした決め打ち総論ってみんな好きですね。
RT10,000越えふぁぼも4,000台。
パクツイも大ふぁぼられ中。
安易な思考停止。
そーいうのが差別とか偏見とかの温床になる訳ですが。
そこでこれを真面目に考えたらどうなるか考えてみる。


部屋が汚い人間は時間管理も下手で
この因果関係ですよね。
部屋が汚い=時間管理が下手
これって何かデータがある因果関係かしら?
経験則?偏見?
部屋が汚い=整理が苦手=管理下手=時間管理が出来ない
んー、でも必ずしもそうだろうか。
経験則だけで言えば
「そうかもしれないがそうでない人も多い」
としか言えない。こんなもの絶対的でも無いし、そもそも
「部屋が汚い」
はどの程度を指すのかもあいまいで、では逆に部屋がキレイって言うのを
「家具が殆どなくってロボットクリーナーに掃除させてる」
確かに部屋は綺麗だが、そーいう人は時間管理が出来るか?
そこに因果関係があるかないかなんてわからない。
モノに執着が無いから部屋が空っぽなだけかも知れない。
ものぐさだからロボットに掃除させてる。
じゃあ部屋は何も無くてキレイと呼べるけど時間にはルーズかも知れん。


基本的に「まあ、なんとかなるか」精神で生きているので
ん?
いや、忙しいからって人だとどうだろうか。
あるいは体が不自由とか。
え?それはこの中には入ってない?
いや、だって「部屋が汚い人」の話でしょう?
どんな事情であれ「部屋が汚い」のであればすべて含まれてしまう。
どんなイレギュラーも含むんでしょうよ。

性的にもだらしなくて浮気性

逆ならこんなのがあった。
・「部屋が汚い女は浮気される!」割れ窓理論
http://uwakityousakousinjyo.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
つまり管理が行き届いていないと誰も見ていない・気にしていないととられてしまい、イタズラをするハードルが低くなってしまうんです。
部屋が片付かない・汚い人を見て「この人だらしないな」「細かいことは気にしないんだろうな」と思われます。

部屋が汚い=浮気しても気がつかない

につながってしまうのです

まぁどっちかが浮気するんでしょう。
と言うかそもそも彼氏もしくは彼女の部屋が汚くってそのまま放置してる時点でそのカップルってダメだと思うけどもね 笑
浮気以前の問題として彼女が彼氏の部屋に行ってポリシーがあってあえて掃除してないならまだしも、汚いのが“「まあ、なんとかなるか」精神”で汚いなら掃除してあげりゃあいい。

目先のことしか考えずに浪費する癖があるから金がたまらぬ貧乏性

ふーん。
まぁ、一般的なイメージ決め打ちはそうだろう。
ウチの知り合いで小学校の頃から友だちのやつの家は汚かったなぁ。
相当の金持のボンボンで高級マンションの最上階に住んで。
でも、ズボンが脱いだ形のまま放置してあったり。

http://marriage55.blog87.fc2.com/blog-entry-453.html

ちなみに僕の父は会社を複数経営している大金持ちですが、
部屋とか超汚いです(笑)

また仲の良い友人に某財閥の御曹司がいますが、
彼の部屋も汚い。たまに電気とか止められるし(笑)

なので、「きれい好きイコールお金持ち」ではないですね。

小金持ちクラスは身の回りを整理整頓しますが、
大金持ちはそんな細かいことは気にしません。

こーいうのもあるか。
お金持ちって虎の革を床に敷いてるんでしょ?
鹿の首を壁にかけてたり、みたいな。


こーいうのを真に受けて自分も部屋をきれいにしよう、とかってのは良い事なのかも知れない。
でも簡単に感心して「そうなんだー」って思っちゃう人は簡単に人に騙されやすくイメージを植え付けられやすいかも知れない。
絶対的にそうだ、必ずこうだ。
「○○は××だ」
みたいな風が吹いたら桶屋が儲かる的バタフライエフェクトの決め打ちは、部屋をきれいにしましょうレベルなら害は無いかもしれないが、
「こういう思想の人間はこうだ」
「こういう行動をする奴はこうだ」
「こういう人種はこうだ」
「××国の連中は全員○○だ」
「アナタが不幸せな理由は○○だからです。だから××を買いなさい」

リテラシー(嫌な言葉だな)とかよく言う。
結局なんにしろ言われてそのまま受け取ってんじゃねーよ、と。


ウチの部屋はそこそこキレイでそこそこ汚いです。
残念ながら。
時間管理もそこそこ。
でも期限を破った事はねぇな。

小ネタでした。