ヌメロンの最終回に寄せて

今週の月曜、ついにヌメロンが最終回を迎えた。
とはいえ、あの終わり方はまた特番で復活するか、もしくは来週から始まる「ソモサン・セッパ」と入れ替わりで復活、とかあるのかも知れない。
基本「ソモサン・セッパ」にしろ「逃走中」「カルコロン」にしろ、フジテレビ深夜実験枠から始まり、システムが構築されたゲームのリプレイ番組は弾(問題)やプレイヤーを揃えたり、少しのルール変更や世界観を加えたりしてなんどでも復活が可能なのが実際。



ヌメロンの魅力は、やはりあの「シンプルな数字当て」って部分だろう。
お互いに0~9で出来た3つの数字を設定し、それを推理して当てあう。
数字が存在して場所もあっていればイート、数字が存在するが場所が違っていればバイト。
海戦ゲームなんかに近い。
ある程度難易度があって、シンプルで判り易い。
心理的駆け引きやゲームを複雑にさせるアイテムの使いどころもポイント。
結局アイテムは早目に使い先手先手で攻め立てるのが効率的で、特にスラッシュなどという少し難解なアイテムが出て来た途端上手く使えば非常に効率的なのに「中田スラッシュ事件」に代表されるように数字の推理ゲームだけに一つでも数字を間違えると悪手になってしまうと言うシビアさも面白かった。
アンガ田中の名言
「0イート1バイトは物事が進まないことの例え」
は至言で、「一つだけ数字があっているが場所がどこか不明」っていう0イート1バイトは確かに悪手の一つで、しかも後半材料が揃いだした際の勘違いや混乱の元にもなった。
そういう単純な数字当ての中にあるゲーム性。
それが魅力。


それにしても最終回の
「絶対王者オリラジ中田vsバナナマン日村(王様)軍団」
っていうのはちょっとしょっぱかった。
もしエキシビジョンとしてやるなら宇治原vs中田でやって欲しかった。
あの面子で行くと、多分急遽打ち切りが決まって最終シリーズのメンバーを使ってシリーズ終了後に追加撮影したって感じがかなり強くて少し残念だった。
なぜか始まったヌメロンのアニメと言うのも謎で尺稼ぎに使ってるような印象しか受けなかった。
なにかメディアミックス展開を画策していたのかもしれないけど(これから先も何かあるかも知れないが)あのクオリティのアニメを流されても正直「....」って感じで、じゃあもっと本編映像使えばいいんじゃないの?って言う。


ヌメロンって非常にシンプルなので単調になりやすい。
あの手のゲーム・リプレイ番組は解説が大切で、だから囲碁でも将棋でも解説が上手いととても面白く見れる。
NHK杯趙治勲解説なら面白いし、マイケル・レドモンドなら丁寧。

追悼番組なんで故人について話しながら過去の勝負を再現してんだけど、何故か話がゴルフにw
いや、もう常に赤ら顔。
実力は凄まじい二人だし、こんだけ雑談しながらポンポン石を置けるのもすごいんですけどね。


絶対王者 中田敦彦
やっぱりオリラジあっちゃんが最強で、あの厨二病全開な
「負けたかと思いましたよ!」
って言ういかにも一昔前のマンガに出てくる悪役みたいなキャラクターが素晴らしくって、あのわざわざ嫌われるヒールでありながら強いっていうのがキャラとして立っていて、王者として君臨しているからヌメロンは面白かったんだと思う。
ところがルール改正など挟んだりしてから、出演者がよってたかって
「打倒!中田敦彦」
になるのは仕方ないんだけど、実際予選段階で各人がvs中田に対してアイテムを使いきる作戦に出たせいで中田は決勝まで残れなくなったり後半精彩を書いてしまった。それがシリーズ・ゲーム・番組全体のモチベーションの低下につながったのは否めないところだと思う。
予選は三者の総当たりで、アイテムを使い切る勝負は結局、前半に出た方がアイテムを使ってしまった状態で二戦目に挑むので不利で、後半に出る方はアイテム温存で戦えるから有利なのは当然。
最強王者が最強でなくなってしまい、まんべんなくみんながそれなりに勝ててしまう。
それは面白くない。
実際、ヌメロンと言うゲームは推理ゲームではあるものの、運とアイテムの力が大きくて、だからアイテムが欠けているだけで随分と不利になる。一戦に使えるアイテムの数を制限して、予選などでは各対戦が平手になるようにしないと面白くならないんじゃないのかなぁ。

深夜からレギュラー枠に浮上して、南沢奈央がヌメロンの「心理的駆け引き」の部分を引き出したり、真鍋はワンコール(最初の1コール目で当てる)でヌメロンの運の面を見せたり、タレントは揃っていただけに後半の勢いの下がり方は残念。
とはいえゲーム自体は面白いし、レギュラー番組復活よりも割れポンと同じくフジテレビNEXTとか深夜の特番二時間とかで復活してもらえるならぜひ観てみたいと思います。
とりあえず一旦、お疲れ様。

ヌメロン カードゲームヌメロン カードゲーム


ヌメロン
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る


で、代わりは人狼ゲーム。
んー...流行だからってそっちに食いついてもなぁ。
フジテレビ、「人狼」第4弾を放送 視聴者参加クイズも