2CH→2CHまとめ→NAVERまとめに行き着くネットの最先端

※少佐の演説より一部ネタにしております

諸君、私はNAVERまとめが嫌いだ
諸君、私はNAVERまとめが嫌いだ
諸君、私はNAVERまとめが大嫌いだ

名作映画まとめが嫌いだ
埋もれたマンガまとめが嫌いだ
アクセスアップまとめが嫌いだ
事件報道まとめが嫌いだ
ゴシップまとめが嫌いだ
ガジェットまとめが嫌いだ
ステマまとめが嫌いだ
健康法まとめが嫌いだ

自室で、スタバで
公園で、教室で
ホテルで、船で
電車で、会社で
マンガ喫茶で、飛行機で

この地上で行われる ありとあらゆるNAVERまとめが大嫌いだ


※読前・独善に関する注意喚起


ここからはあくまで個人的観測、主観と思考に基づく
「個人的な偏見の主張」
であって公明正大に正しい意見を大声で叫ぶわけでも無く、歪んだ意見を思いのままに書いてゆくだけに他なりません。ですから不快に思われる方は離脱されるが宜しいし、決して拡散などせずにおかれ、もし「おぉ、この記事こそわが意を得たり!」と思われた方はどうか心の中で快哉を叫び「同士がここにも居ったか」と思っていただければ幸い至極に御座います。
では、Point Of No Return


ヘイトスピーチ

今やNAVERまとめはインターネットの情報導線上の重要な部分に存在している。
フロー型の情報が貴ばれ、日々溢れ出る情報は多すぎてリソースと処理能力に際限がある人の手には余る。
しかしパーソナライズされた情報のフィルタリングや仕組みはそれほど発達しておらず、だからこそ人力による情報取捨選択が行われ解釈されたまとめのようなものが流行るんだろう。
それは理解できる。

だが好きじゃあない。
好きとか嫌いって言うのは感情に基づいており、確かに理屈もあるが、それよりなによりまとめと言うモノそのものが好きじゃないジャンルで、これまでにもさんざこき下ろしたりしているのでご存知の方も多いかと思うが、それにしても良質なまとめはとても少ない。
日々、目につくまとめは大半がくだらなく中身が無く、顧みられる価値も無い。


まとめってなんだ?


そもそもまとめとはなんだろうか?
NAVERが目指すまとめの形、お手本になるようなコンテンツはどんなものなんだろう。
それが判らない。
例えばこんなまとめがある。

・年収6000万だけど質問ある?
http://matome.naver.jp/odai/2132274951099864201

一部引用するが、

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/29(火) 20:43:02.72 id:DfhjDLL90

単位はジンバブエドル
>>3
¥やがな
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/29(火) 20:44:00.37 ID:39ZsExyr0お気に入り詳細を見る
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/29(火) 20:43:33.13 id:fBScVZ9T0

もっといい趣味ないの?

これって確かに「まとめ」だがまとめはまとめでも「2chまとめ」だよな?

・年収6000万だけど質問ある? - ガラパゴス速報
http://galasoku.livedoor.biz/archives/3702246.html

全く同じ中身の2chまとめ系サイトがありますけど?


何がすごいかって

まず2chにスレが立つ

2chまとめ系(今回はガラパゴス速)がまとめ記事を作成・転載

→それをNAVERまとめとして転載


この構造っていったいなんなんだろう?
まとめと言いながら、大元の2ch板から引っ張った訳でも無く、それで

「はい、まとめ出来ました」
これで15452view。

そしてそんな2chまとめサイトと転載したNAVERまとめを更にまとめて

・専門職種が答える【◯◯だけど質問ある?】質問系スレッドのまとめ【みんなの就職活動】ハローワーク2ch
http://matome.naver.jp/odai/2130452331994509701

234,368view。
なんだこれ?

一時期「はてブされまくったエントリーをまとめた記事」が更にはてブされると言うしょーもないホッテントリが、はてなでもあったけど、この手前味噌なやり方とか、転載とか引用とかの概念を無視しまくってるやり口とかかなりすごい。

んで、これ引用元の記載も無いけど?
引用って引用元の記載をしなきゃ引用じゃないんだよ?
そりゃあ2chまとめ系をそのまんま転載してるから引用元なんて書けないんだろうけども。
というか全文転記は「引用」じゃなくて「転載」ね。


もしこの2chまとめの主がNAVERに転載してるんだとすれば、
2chまとめで儲けて、NAVERまとめでインセンティブゲットの二重構造。
しかもネタは同じ。
これはすごい...新たな金儲け(あくまで想像です)。


ステマ


・マジで?めっちゃ売れてた「傷あと」に塗る薬
http://matome.naver.jp/odai/2136359978651683801
アットノンの使用感とかそーいうまとめ。
これってまとめ編集部が作ってるんで公式なんすよね。
で、左上に小さく
提供:小林製薬株式会社
えーと、つまりPR記事ですよね。
つまりこの記事って
「公式が考えるまとめ記事手本」
って事で良いんですかね?
一般がこれを真似ると「ステマステマ」言われると思うんですけどね。
別に「提供」も書いてあるし、広告記事がダメってんじゃないですが。


<<最低限の良心により削除>>


まとめ


引用とは「地の文が主、引用部が従」の関係であると言うのは最低限のルールだと思うのだが、NAVERは原初からそーいうルールから逸脱した存在だろう。
そしてその自由すぎる軛は最低限の「引用」ルールを逸脱して元ネタ、画像のクレジット表示が無くパクリや転載レベルのものまで堂々と掲載される始末。

NAVER運営は、良質なまとめを求めているのかもしれないが、そもそも
「良質な“まとめ”とは一体何か?」
を具体的に提示せずにPRを行われても規範にもならない。

上に挙げたようなまとめの場合、確かに2chの書き込みに権利者は存在しないし、もし権利者が権利を主張するならかつての嫌儲運動のようなものになって行くんだろう。
権利を主張しない2ch、そのまとめサイト、それを転載するNAVERまとめ。
本来あった筈の主義主張や主体は既に切り離されて無く、形骸化したゴシップや娯楽としてのログだけが転々と写され、誰かの暇つぶしのネタと金儲けの道具としてしか機能していない。
美術館に展示される即身成仏やミイラと変わらない。

NAVERはインセンティブがあるからこそ扇情的なタイトルやゴシップ、薄っぺらい煽りや中身の空っぽなリストが大多数を占め、数うちゃ当たる劣悪まとめの大量生産がまとめの質をどんどん低下させている。
ウケやすいタイトルは中身もろくに見ない脊髄反射なツイッタラーによって拡散され、どこかの懐に小銭が入り、そして同じようなモノをまた作りまた拡散させようとする。
ツイッターで複数垢を造り自作自演でバラまけば実に簡単。
はてブでのホッテントリも容易だろう。

そんなグレーゾーン(いやアウトか?)に対して具体的な手を打てず放置状態、権利者が権利を唱えた場合のみ対応するパッチ主義。
もし劣悪なまとめが増えるならそれはNAVER自体の質の劣化と同意だろうが今の構造自体手が打てないのは明白で、ただアクセスは多いし「儲かってるから良いんじゃね?」って手を抜いた自浄努力の先にはどんな事態が待っているのか。
草葉の陰から愉しみに見守っております。
選挙の時期ですよねー。
NAVERさん今回いろいろ活躍しそうですよねー(wktk


最後に繰り返しますが、
諸君、私はNAVERまとめが大k..なんだよ..ちょっとまっ...うわなにをするやめr

(終了)

LINEを生んだNAVERの企業哲学LINEを生んだNAVERの企業哲学
イム・ウォンギ,吉原 育子

実業之日本社
売り上げランキング : 10101

Amazonで詳しく見る