「艦隊これくしょん」が、かなり面白い件

暁の水平線に勝利を刻まねば...。

今さらながらオンラインゲーム艦隊これくしょんを始めてみました。
一言で言えば
「面白い」


萌えとかいう概念とか、そー言うのはあんまりよく判らないので、美少女な駆逐艦とかみても「ほうほう」って感じなんだけれども、
f:id:paradisecircus69:20130623152236j:plain
スカートの下の生足とか全然ですよ、えぇ(当たり前じゃないですかー、ははは)
...。


非常にシンプル。
最近のソシャゲにありがちなガチャ要素とかは無く(運の要素はあるが)、TLを見てるとよく流れて来る「オレらにもっと課金させろや!」って言いたくなるのがよく判る。
どうにも運営側に
「どうやってユーザーに課金させるか?」
っていう金の臭いのする構造がない。
結構いい感じの戦力が無欲で揃うし、ホント運と言うか。
無課金でも全然楽しめるし、任務さえこなしてれば建設素材は結構たまる。
内政が出来ないので増加率が低いボーキサイトはいつもあっぷあっぷだし、ついに燃料の備蓄が尽きたウチの艦隊は、港で揺られたまま油待ちなう。
弾薬と鉄鋼は余ってるのに...。
えぇい、油をかっぱらって来い!

戦艦は戦場で拾うか建造するか。
戦場に出せば経験値が溜まってレベルアップ、もしくは改装で弱い艦艇をエサに強化を行う。


戦闘は艦隊編成して出撃、マップになったら陣形を決めてあとは放置プレイ。

※どなたかのプレイの様子
そんなに好みでも無くって、大破ばっかりしてると重巡クラスでも
「まじ、そんだけ装甲上げてるから助かってるけど、次大破したらスクラップな」
とか寄港してから説教レベル。
資材を食うんじゃねぇ...。
かなり前半辺りで駆逐艦~軽巡洋艦クラスが使えなくなってくるパワーバランスは少し悲しい。


こういう
「一歩間違えば撃沈、お陀仏」
が隣り合わせの感覚ってのはウィーザードリーなんかと同じく
「強い敵に対抗して育てたキャラを使わなきゃならない」
「でもそんな育てたキャラが即死と隣り合わせ」

そういう矛盾した感覚が、ガチャで最近はやりの課金対象としての
「結局、可愛さがウリのカード画なんだろ?」
っていうところからズレてて、ガチャの強いカードはあくまで「運で引き当てた」もので、艦これのキャラは「自分で生み出し育てた」ところに萌えと育成がある。自分で育てたキャラは一層思いが強くなる。

チマチマレベルを上げて、限られた資源をぶち込んで、戦艦が欲しいなーとか思って開発やってるのに、数時間後重巡なんかが出て来た時のがっかり感。
勿論、課金すればその辺りは楽になるんですけど。
でも放置しとけば資源は勝手に増える。

エサキャラ(主要艦を強化する材料として昇華する)もなんだか少し良心が痛む。
もう、あの笑顔は見れないんだね、、、なんて思いだしたら既にハマってます。
初めて出て来た駆逐艦の
「頑張ります。どうかよろしくお願いします」
なんて挨拶に、顔が引きつる。
いや、キミは戦場に出る事は無いんだ...空母のエサに...。
あぁ、こんな素直な娘を材料にするとはなんという鬼畜なプレイ。
...でもこの駆逐艦は可愛いから少し後に回そう。


一見、シミュレーションに見えるんだけど、やってる感覚はRPGに近い育てゲー。
各艦を「ユニット」では無く「キャラクター」として認識する方が近いんだろう。
だから戦闘でクリティカル食らって一気に大破なんてした日には(シミュレーションだとユニットはあくまで戦術のコマなので感情移入は薄い)脱衣麻雀よろしく薄着になることよりも
「死ぬなー!ともかく生きて帰れ―!!!」
っていう感覚が先に立つ。
今のところチキンな自分は、一隻でもクリット食らったら夜戦に突っ込まずそのまんま寄港させます。
撃沈は見たくないなぁ...。


という事で絶賛プレイ中なので最近更新がおろそかに 笑
今、新規受け付けが中断してるのかな、確か。
現状、通信エラーがかなり多いので、それだけがストレスですが運営さん頑張ってください。
f:id:paradisecircus69:20130624140954j:plain
サーバ増強中なのかな。
新規受け付け始めるには増強必須。
f:id:paradisecircus69:20130624142529j:plain
スマホ発で無いブラウザゲームでヒットって言うのもあまりない話。
ゲーム史で言えばある意味何かしらの起点になりそうなこの作品は、一度体験しておくことをお勧めしたい。

とりま正規空母(が出来たらいいなぁ)と戦艦(が出来たらいいなぁ)建造中。
....結果、羽黒翔鶴ちゃん。
f:id:paradisecircus69:20130624171125j:plain
f:id:paradisecircus69:20130624171137j:plain
ま、まぁ、控えめな割にウチの貧弱ラインナップの中で格段にお強いですが、軍艦はまだかなーなんてね...。
軽空母 祥鳳よりも、やはりさすが正規空母