話して判りあえるのは妥協点だけ

...ほんと、イラッとするなぁ。
ちょっと経理の人間と電話で喋ってたんですけどね、
「○○がXXだからこの経理に関しては...」
って話をされればこちらもあぁなるほど、じゃあ○○をってなる訳です。
ところが経理のぢぢいときたら
「○○のキチンとやってもらっていいですか!」
で終わり。
...結局こっちから経理部に電話して納得いかない部分を話すと行き違いが判明して「あぁ、じゃあやりますよ」となった次第。
いや、電話して来てるオメエのところは条件揃った上で電話して来てるんだろうが、こっちは寝耳に水で論旨も何もわからん所で「○○をやれ」ってどういう了見だ?( ゚Д゚)ゴルァ!( ゚Д゚)ゴルァ!( ゚Д゚)ゴルァ!


・対話について/「話せば分かり合える」という幻想/インターネットの備忘録
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/20130701
話せば判る、と思った事はない。
相手は自分じゃない。

対話をするとき、
「自分はこれを知ってる。だから相手も知ってて当然」
「Aをこう思ってるし普通はそう評価してる筈」

そういう前提の知識と決めつけをして話す。
無意識でもやってる。
でも話す相手同士がお互いに総ての情報を共有してるとは限らないし、知らないなんて当たり前。
Aに関しては同じとしても、BCDEFGは違うかも知れない。
話で解決するのは「相互理解」ではなく「妥協点」なんすよ。
自分がどこで納得できるか。
相手の妥協点はどこにあるのか。
その条件を探りあうのが「話し合い」であり、自分の意見しか言わなかったり一方的に押し付ける人間は話し合いが下手って事になる。
そのテクニックの上手下手が「コミュニケーション能力」なんすよね。

必要な条件を提示してあげる、自分の知らない前提を探して相手から聞き出す。
自分の持ってるリソースや条件をみて、どれなら提供出来て、どれは妥協できないか。
コミュニケーション能力が高いってのは相手を理解してるんじゃなくって、理解してるように見せる事が出来るか。
その手の本って自己啓発と並んで人気だったりする。
腕を組んだって言う事は...、右下を一瞬見たから...。相手と同じ仕草をわざとしてみせたり。


自分に正直に生きるってのは、実際は不器用な生き方で。
素直にまじめに、相手を尊重して生きるってやつは、他人にとってはわかりやすくて利用できる便利なやつだろう。
天網恢恢疎にして漏らさず。
そう思いたいが、世の中ってのはそんな風には出来てない。
悪そうなやつは大体金持ち。
年収12億の善人なんて見かけない。
ヒルズ族の面々並べりゃよく判る。
・【月収100万円も余裕さ】俺たちイケてるしヤバいネットビジネスマン【かっこよすぎる】
http://matome.naver.jp/odai/2136304558344653901

宗教じゃあるまいし
「キミの事は理解してるよ」
なんて、話して判りあうなんてものは無い。


人の理解力は驚くほど低い。

ネットの上に有益な情報は幾らでも転がってる。
デマを広めるのは止めよう。
詐欺のリンクはクリックしないように。
アカウントを乗っ取られないようにするために。

幾ら正しい事が書いてあって、それが読まれても判らない人は判らない。
そこから学ばない。

興味があるかないか。
無ければ、どっかの芸能人のゴシップと同じ程度の価値しかない。

見たとして、興味を持っててもすぐに記憶の彼方。
デマの被害者になって、ウイルスのリンクを踏んで、炎上して、初めて
「あぁ、あの時そういえば書いてあったっけ」
と思い出す。


字で書いてある事が覚えられないのに、話した事を覚えたり理解できるか?
咄嗟に考え、対応できるか?
教養でも知識でも無く、だから頭が良いってのは回転力なんだ、と。
学歴があっても使えないやつなんざ山ほどいるんですよ、そこここに。

ネットの上で無料で転がってる知識には、文字も画もある。
対話には主に口頭での言葉が使われる。
ネットの方がよほど簡単に出来てる。
文字があって何度でも見れるし確認できるし、理解しようと思えば読めるのに。
デマに引っかかり、論理に穴だらけの文章を読んで「これは素晴らしい」なんてコメントを付ける。
ほんと素晴らしいよ、色んな意味で。そりゃ、コミュニケーションなんて無理無理。
世の中って広いなーって思う。
教訓として学習します。


しっかし、イライラすんな。
現場レベルでウダウダやってても仕方ないので戦術で手でも打ちますけど..。
包括的に戦略でも考えておいた方が良いかも知れん。
理解なんか出来なくていいや。

[図解] 心理戦で必ず勝てる人たらし魔術[図解] 心理戦で必ず勝てる人たらし魔術
内藤 誼人

PHP研究所
売り上げランキング : 16511

Amazonで詳しく見る

ワルの人たらし学 どんな相手でも攻略できる(危)ハウツー本 (KAWADE夢文庫)ワルの人たらし学 どんな相手でも攻略できる(危)ハウツー本 (KAWADE夢文庫)
門昌央,人生の達人研究会,門 昌央

河出書房新社
売り上げランキング : 26565

Amazonで詳しく見る