今、若手のはてなブロガーに求められる高品位な記事

Sushi chef at work
Sushi chef at work / cchen

「うん、大したもんだ。この若さでこんだけの寿司を握れるんだから。でも、あんたのオヤジさんの寿司はホント美味かったねー」
人間てのは、過去を美化しやすい。

オヤジの寿司を褒めるのは判るし確かに美味かったけども、それって絶対評価でも何でも無くってお前の思い込みバイアス込の相対評価だろうがよ、ハゲ。
その日の材料の鮮度にもよるんだよ!技術オンリーで評価できるくらいに敏感な舌か?!
この寿司が劣る理由を言ってみれ?!
だったら他の店行け!回転寿司で充分じゃ!
塩持ってこい!塩!!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ #そこまで怒ると過剰w


はてブがひどい/増田
http://anond.hatelabo.jp/20131030030638
連日の増田(はてな匿名ダイアリー)いじり。
しかもいじってる割には、厳密にはウチは言及されてる対象に居ないし、言及されてる人らは沈黙。
みんな大人~♪


ハイクオリティなブログを書けや!ごるぁぁ!! (゚Д゚#)

増田があまりにハイレベルなのでジワジワ行きますが
最近はてなブログに子供が何人か迷い込んだ結果、オナニー以下の独り言ブログが量産されている。
素晴らしい。
「オナニー以下の独り言ブログが量産されて」いる事がひどいのだそうだ。
無料で読みに来て何を文句タラタラ言ってやがるのか。
アナタに読んで欲しいから書いている訳でも、アナタに読ませたいから書いている訳でも無く、アナタに読んで欲しいと頼んでいる訳でも無い上に、アナタから何の見返りも受けていないし、アナタの意見も求めていない。
しかも、はてなのサービスだからか相互にブックマークしあい、はてブまで汚染されている。
使い方がダメと思うなら通報しろ。
ほれ、文句言ってる間に、増田更新する前にまず通報。
昔からblogは自己満足のオナニーだという論はあったが、オナニーなんてレベルでもない。twitterで事足りるようなものを毎日何百文字も書き綴っている。
自由にやるのはかまわんが、運営としてこんな状態で大丈夫なのか?と正直思う。
この増田が凄いのは
「ブログとは一定品位がなければならない」
と決めつけているところだろう。
運営の心配をしてるが、ブログってのは日記に使おうがSEOに使おうが、記事を書こうが写真を貼り付けようが許された範囲の中。
その中の品位やクオリティにまで口出しして(基準は自分)
はてなブログの質が悪いからはてなブログはダメになる。一体運営は何を...」
なんて勘違いの憤りは完全に斜めを向いてる。
はてなから金を貰ったりインセンティブを貰ってるならサービスの向上にも憤るのは理解できるが、ブロガーが金を払ってProでやってたりするものに対して、無料で読んで
「ブログの品位ガー、クオリティガー!!」
という思い違いは何さまの視点なんだろう。
ブロガーがデマとか嘘を書いてるならまだしも、だ。


はてなブログで友達ゴッコがしたいなら好きにやってくれればいいが、その友情の証にブックマークしまくるのが限りなくうざいと言いたい。
twitterのfav,RTしすぎ問題と同じ問題だろうが、はてなブックマークはフォローしてない人間にも拡散するので始末に負えない。
以前に津田大介を誰かがフォローして
「津田がRTしてくるのウザい」
とかツイートしてるやつがいたが、それこそフォローを辞めろってお話。
「津田のメルマガ多すぎて読めない、ウザすぎる」
自分から進んで購読の登録してんだろうが?!
※津田氏はチェンクロのフレンドなので悪意は一切ない


「その友情の証にブックマークしまくるのが」
古参のはてな民がブクマすると、その信者が次々ブクマする光景は昔からあった。
記事に対する評価以外のバイアスのかかったブクマと言うのは過去から存在する。

ブログの読者は、大手であればあるほど常駐信者は多い。
そしてつまらん記事でもコメ無しでブクマする。
で、それでホッテントリして「なんだこれ?」「言ってることは判るがつめが甘い」みたいなコメントが付きはじめる。
ブログの信者ブクマは、スパムではないが老舗や常連がホッテントリになりやすい要因になってる。
しかし違反行為では当然ない。
信者ブクマと、友情ブクマと、通常ブクマの閾値はどこにあるのか?
何かがいけないと言うのであればその線引きがなければならない。


この増田が言ってるのは
「これって灰色じゃなく黒だろ?!」
ではなく
「白かもしれないが気にくわない」
という話。

「昔は良かった論」と言ってしまえばそれまでなのだが、新規サービスが別のサービスを直接的に殺しに来ているという点が新しかったので書いた。
ユーザ層が代謝されているならまだいいのだが、数人でサービスが死に掛るというはてブの問題点がもろに出てしまっている。
はてなブログはてなブックマークが死ぬか、と言うお話だがかなりアホだ。
汚染って意味では既にNAVER2chまとめサイトに汚染されまくってる。
見たくもないサイトが連日上がって来る。

機械任せなら「しょせん機械だから」とディスり、人間がやれば「人間のエゴが」とディスる。
輪の中に居れば内側から輪をディスり、輪の外に居れば外側から輪をディスる。
いつも何かが常に気にくわない。
昔は良かった、ではなく昔からこうだったものが顕在化したに過ぎない。
昔だって文句を言ってたくせに過去を美化して今を否定しようとする。
いや、否定するために過去を美化する。

何度か過去に書いているがはてなブックマークでの「ブクマが多い」と言うのは「中身が良い」という数字では無く単に「話題になっている」事が視覚化されているに過ぎない。
ブクマ数が多い=中身のクオリティが高いではない。
当たり前。
数百ブクマもあれば、大概中身はひどい。
そーいうもんだ、以前から。


Quiet car
Quiet car / Digital_Third_Eye

はてな匿名ダイアリーがひどい

本当に増田の品位が低い。
もう何を今更という話だが、最近増田に自称古参が何人か迷い込んだ結果、オナニー以下の独り言増田が量産されている。
しかも、匿名でのディスりだからか中身のクオリティが低くてもあるていどブクマされてしまい、はてブまで汚染されている。
最近のはてなブログDisが顕著な例だが、連日意味が無いどころの騒ぎではない文章が上がっている。
正直2chとどっちが意味のない記事か聞かれても、増田と答える程度にひどい。
昔から増田は自己満足のオナニーだという論はあったが、オナニーなんてレベルでもない。2chで事足りるようなものを毎日何百文字も書き綴っている。
自由にやるのは構わんが、運営としてこんな状態で大丈夫なのか?と正直思う。


ブログのクオリティを外からどーこーいうならその前にどこかに読者料でも払えよ。
「はてなに金払ってんのになんでこんなクオリティの低いコンテンツを見せられるんだよ!」
なら理解できる。
対価も払わず自分の快楽だけを求めて、蔑む勘違い筋違いのキ○ガイ(Hey Yo!)。

昔は良かった。
このままじゃサービスはダメになると自称古参のバイアスでポジショントーク。
だからと言って何か行動する訳でも無く匿名で愚痴を書き込み「そうだよねー」って言う同調コメントを待ちの自慰行為。
お友だちの馴れ合いをやってるのは誰なんだろうな?

自分の「気に入らない」に対してなんとか理屈を付けようとしているが、その技術が低すぎる。
筋違いの悪口と自己満足に溢れた記事ばかり。
こんな事で増田はどうなってしまうのだろうか。一体運営は何を...。

※大事な事なので二度書きますが、当ブログは厳密には増田のディスり対象には該当しておりません。あしからず

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)