知らないところで勝手にジャンル別けするんじゃねぇ!ジャンルなんかで呼ぶな!ここは自由なブログだ!!

長文書いても グループ入っても なんでだ全然PV増えてねぇっ! - ロックンロールと野球とラーメン

さて、このブログ。
開設して一ヶ月くらいだけど、全然読まれていない。
トータルでPV100くらい。

トータルでPV100くらい!!!

冗談よしてくれよ、セニョリータ。
一日100じゃない。一ヶ月で100だよ。
いろんなブログ読んだり、ブログ論的なのも読んだりしていると、「最初は10~20PVくらいであたりまえやから」みたいなことが書かれたりしている。
けど、二桁いったのこの一ヶ月で一回くらいなんだけど。どゆこと。

言及してみたのコーナー(いぇーいぴーどんどんぱふーぱふー)。

そうですよ。
ウチなんて去年11/13に始めて...Analyticsを最初から入れてなかったんで判らないけど後半で一日17~80アクセスですよ。えぇ...ん?多いじゃないかって?
いや、最初はモロにガジェット系ブログを目指してたし、ガジェット系はある程度話題のものを書けばそれなりにPVがあるのですよ。


ちょっとガチで書くとGoogleのPVと言うのは大きい。
ブログって書けば書くほどキーワードが貯まる。
特にウチみたいにジャンルレスで書くと興味無いキーワードまでくっつく。
そうすると検索にひっかかりやすくなる。
「ブログの基礎体力」と呼んでるけど、ブログを始めた当初は当然これがない。
だからはてなでホッテントリしても瞬間最大風速。
そんなに毎日ウケるネタなんて書けない。
その日ウケても、翌日は死に体。

もちろん「記事のタイトルには数字を入れよう」「記事のタイトルは疑問形にしよう」みたいな小細工もいくつかは通用するけど、中身が伴わないなら結局飽きられる。
小手先の技術はその程度。

「アナタの文章が格段に上手くなる10のテクニック」
なんてクソ記事を自分で量産しても飽きられる(引っかかるカモの絶対数は多いけど)。
だが「継続は力だ」というけど、ブログの場合それは意外と正しい。


SEOやアフィの「PVマンセー」なPV純粋論者ならそれでいいんだが、そうじゃない
「オレの書いたものを読んで欲しいんだ!」
っていう承認欲求ブロガーにはそんなに嬉しくない。
なにせ自分が何げなく書いたキーワードでやって来られても何書いてない。

例えば検索ワード「ももクロ」で来るなら情報はあるけど、検索ワード「藤子不二雄」なら何も書いてない。
でも何か記事が引っかかったりする。
「がっかりアクセス」「ごっつぁんアクセス」とこっそり呼んでるが
がっかりアクセス :たまたま書いていたが、関係ないのでがっかりされる
ごっつぁんアクセス:その日話題になったキーワードでPVが上がる

こういう検索エンジンからの流入が増えれば定期的な底上げになってPVは増えて喜ばしいが、承認欲求は満たされない。


以前にも書いたがウチはGoogleアクセスが1/3~1/4とかになってて非常に厳しい。
がっかりどころかトホホな状態。
おぉ、神(Google)よ、我を見捨てたもうたか...。

がっかりでもごっつぁんでもいいから増えて欲しいなぁ。
ホッテントリして結構PVあるがあまり喜べない。
...と思ってたら戻りつつあるらしい。
f:id:paradisecircus69:20131108114502j:plain
11/4なんて下にくっ付くくらい減ってた(数百!?)のに。
底があるだけでなにやら安心。
最近はPVが気にならなかったんだが、つまり「定期的な流入が確保されてるから安心できる」のであって、それが無くなったらそれはそれで不安になる。
書いても書いても伸びないんじゃ仕方ないだろうし。


グループの参加ははてブとかコメントが増えやすくなるから良い面もあるけど、最近の身内ブクマDisもあるように、結局孤軍奮闘になってくる。
ウチは自分が「キャッキャウフフ」してる自覚は無いけども外から見れば「キャッキャウフフ」してるようにも見えるんだろう。
でも交流が(言及が)ある先とブクマ交換とかないし(面白けりゃするけど、当たり前の話)昔グループ入ってたけど全部抜けたし、ストロングスタイルの独り黒パンツ軍団だし(ここがど真ん中だこの野郎!)でも
「キャッキャウフフな新参ブロガーの1人」
に見えるんだろうなぁ 笑
戦ったら戦ったでプロレスに見えるんだろうし(ブレーンバスター的な)。
困ったもんだ。


ここから余談

サードだかガンマだか色々あるけども、そういう「名前」を付けてしまうと縛られる。
自分ではそんな自覚がなくても「サード」だの「身内」だの言われて勝手にジャンル分けされてる。
名乗った訳でも無いのに。
ブログなんざ個人競技で「独り維新軍」「独り革命戦士」だろうに、なぜか「ここ一年未満の~」とか条件づけに入ったらそこに入れられてしまう。
いやいや 笑
そもそも「キャッキャウフフ」ってなあに?
「身内」ってなに?
親類縁者とか血縁なら外的要因もあるけど赤の他人同士がネットの上で言及してる様子が「キャッキャウフフ」なんて言うならオレはイ○ハヤ尊師とかメ○ロマ様とさんざ「キャッキャウフフ」してんのか?
もしくはお互いに認識がないとダメなのか。

適当な概念にはめ込んで勝手に判断してんじゃねぇよ!
適当で勝手な思考停止の印象で勝手にジャンル分けされて分類されるのは辟易する。
グループ芸じゃねぇんだから。
商店街に店出してるわけでもねぇし。

ここまで余談


と言う事で独りでやってください。
ブログなんてそんなもんです。
書きたきゃ書けばいいし、嫌ならやめりゃいいんだから。

オレ「ここは何処だ?」
? 「村だ」
オレ「何が欲しい?」
? 「蔑む対象だ」
オレ「どっちの味方だ?」
? 「いずれ判る。さぁブログを書くんだ。身内ブクマだ、炎上だ」
オレ「炎上するものか!」
? 「どんな手段を講じてでも炎上させる」
オレ「名前を言え?」
? 「新しい副村長だ」
オレ「村長は誰だ?」
? 「お前はサードブロガーだ」
オレ「ジャンルなんかで呼ぶな!ここは自由なブログだ!!」