NIKE+ FUELBAND SEを数日使ってみた

NIKE謹製活動量計NIKE+ FUELBAND SEが発売になったので購入してみた。
FUELBAND自体は随分以前から発売していたんだけど、国内販売は(輸入で売ってるモノはあったが)していなくて、今回が国内では初になる。
久々のガジェットネタ。


NIKEショップに行こうかと思ったが面倒なのでネットで予約購入。
金曜夜に到着。
「開封の儀」とか言うのは色々なブロガーの手垢が付いてるのでさっくり省略。
f:id:paradisecircus69:20131111084738j:plain
f:id:paradisecircus69:20131111084745j:plain
普段使いを考えて黒x黒にした。
これなら服も合わせやすい。

梱包は意外とめんどくさい。
APPLEは直観的で非常にシンプルだけども、NIKEのはキレイだが直観的じゃない。
バンド自体もこの包装にかなり奥まで差し込んである。
箱は捨てる性質なので早速解体してみたところ紙製。

セットアップにパソコンに繋ぐんだがここでつまずいた。
専用アプリをダウンロードしてケーブルからUSBで繋ぐとFUELBANDを認識してアカウントを登録したりファームウェアのバージョンを上げたり。
ところがいつまでたっても
「スタート中」
の表示のまま。
ぐぬぬぬぬ....。

ググってみると
「不具合があった場合は、工場出荷状態にしてみましょう」
とかお気楽に書いてあるが、アプリ自体が「スタート中」で工場出荷状態にするためのボタンがアクティブにならない。
さて...かれこれ一時間。
どーすっかなーと思ってFUELBAND外し、アプリを立ち上げ直してふと見ると上のメニューバーにそれっぽい項目が。
それをアクティブにしてFUELBAND繋ぐと「初期化しますか?」的なポップアップ出たので当然「はい」を押して一時間の格闘にフィナーレ。
ようやくまともに動き出して「GO!」の文字が。
いやいや、お前のせいでもう夜遅いっちゅーねん。
※何かあったら工場出荷状態にしましょう


iPhoneアプリもメンテナンス中とか表示されてログインできない...うーん。
iPhoneの設定を西暦にしたら直りました


サイズは事前に計ってM-Lサイズ。
手首が細いので少し緩いが、あまりキツイのもしんどいからこんなものか。

NIKE+ FUELBANDではFUELって言う独自の単位を使ってる。
土曜日に早速使ってみた。

6:30起床。
洗濯、外出して買い物、帰って食事、掃除、再び外出、外食、帰宅。
日曜日。
6:30起床。ごろごろごろごろごろごろ、風呂掃除、ごろごろごろごろ、寝る。
土曜日が3,400FUEL、日曜日が1,200FUEL。
ゴロゴロしてても一応1,200は行くらしい。
f:id:paradisecircus69:20131111090549j:plain
一応目標は適当に1,900辺りにしてある。

会社まで来ると
f:id:paradisecircus69:20131111084751j:plain
これでカロリーだと220kcal消費。
往復だけで1,900は行ってしまうので、意識的に運動をするのであればもう少し設定を高目にした方がいいかも知れない。
ちなみに表面のラバーにゴミが付きやすい。


これで活動量計は、FITBIT ONEとUP by JAWBONEの三種類を使ったことになる。
※FITBIT ONEのみ腕輪型ではないが
それぞれの使った感触を書いてみると

【FITBIT ONE】※詳細は下部関連過去記事参照
【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP
・歩数、高度計付き。
・クリップ式なのでズボンのポケットに付けられるしあまり意識をしない。
・アプリとの同期はBluetoothなので楽
・眠る時に使うにはバンドに移し替えないといけないが、振動アラームは便利
・たまに外出の時に付け忘れる
ダイエット目標数値を設定できるのでダイエット向き
・アプリの食糧データベースが英語圏のものなので勝手が悪い
・同期など上手くいかず数か月で故障


【UP BY JAWBONE】※詳細は下部関連過去記事参照
【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX
・同期をするのにiPhoneに刺さないとならないので面倒
・手首につけっぱなしなので忘れる事は少ない
・Fitbitと同時に利用すると歩数がずれる(どちらが正しいかは知らない)
・アプリが視覚的で解りやすい
・ずーっと手首に付けてるのがウザい
・結局、使わないのであげた


NIKE+ FUELBAND】
・セットアップに手間がかかった
・ラバーにゴミが付きやすい
・時計表示があるため、時計代わりに使える(先日腕時計のガラスが割れた)
・気になるとFUELをすぐに確認できるので便利
iPhoneアプリが未だに使用できない(月曜現在)


一応、セッション機能を使って(FUELBAND SEの機能)睡眠時のログも取れるが、貪欲に「生きた証」を記録したいライフロガーにはちょっと物足りないかも知れない。食事の登録機能なんかは無い(FITBITのアプリは水分摂取量まで記録できる)。
FUELと言う単位もいわゆるMETと比較してどうなのかもよく判らんし産出のアルゴリズムも不明。
目安として使うにはちょうどいいが。
自分みたいに「眠る時のログとかはいいから、外出してる時の活動量がわかればいいなぁ」と言った使い方には向いてる。
BAND自体丈夫に出来てて、ざっくり無骨な感じがアメリカ的。
最近ランニングもしてないが久しぶりにやってみようかと言う気にもなる。
気が向いたらまたレポ書きます。

【関連記事】
新発売スマートトラッカー「fitbit one」にできて、万歩計に出来ないこと - あざなえるなわのごとし
UP by Jawboneも日本での発売が決まったらしいので、この前出たfitbit oneと比較してみた - あざなえるなわのごとし
ダイエットしてる人にはfitbit oneの食事記録がかなり効果的かもしれない - あざなえるなわのごとし
スマートトラッカーとかライフログとか、そういう小物の話(UP by JAWBONE予約開始) - あざなえるなわのごとし
スマートトラッカーとかライフログとか、そういう小物の話(UP by JAWBONE予約開始) - あざなえるなわのごとし
UP by Jawboneが発売前から盛り上がりすぎてる - あざなえるなわのごとし

↓画像はFUELBAND
Nike+ fuelband ナイキフューエルバンド BLACK ICE [並行輸入品] M-L
【保証付き】Nike+ SportWatch GPS 【フットセンサー付属】【Nike+とGPS機能を統合したカンタン操作のスポーツウォッチ】