はてなが面白くないと聞いて

おまはん何しに来はった?
まぁ、こっち入り。

ん?なにが聞きたい?
はてな
はてなが面白うない?
あぁ、そないかいな。
せやけどあれやで、ウチに来てもここはまだ1年程度のアカウントや……え?
あんたが前からはてなをやってたんは知ってる?
おまはんどこでそれを聞いたんやな?
敵わんなぁ。
あんまり言うてないんやから黙っといてぇな。

まぁ、そうやねぇ。
前のはてなは喧々諤々しとって面白かったわなぁ。
あのころはこっそりヲチしとったからやな。
ウチのはてなダイアリー読まれてなかったしなぁ。
ARTIFACTをRSS入れてずーっとチェックしとったがな。

せやけど、はてなは、ほら、評判がな。
「あそこはキ◯ガイの巣や」言うて聞いてたもんやから遠くから「すごいなー、バチバチやっとるなー」思て見とっただけで参加もなんもせんかったわけやがな。ウチなんかあかんがな。
平和主義者やから。
ガンジーの生まれ変わり言われとる無抵抗主義やからな。
うん。

はてなが、面白うない、言うかやっぱり面白うなくなったのはホテントリやろうなぁ。
あの「まとめサイト隆盛」あれがとどめやったんちゃうんかなぁ、思うわけよ。
まとめ、っていうね、一時期のアホみたいなもんがもてはやされてさ、昔のテキストスタイルよりもあぁ言う丸写しとかさ、カタログみたいなもんがチヤホヤされる、言うのが皆に判ってしもたわけや。
そうするとこぞってカタログみたいなもんばっかりを有り難がる。

しかも昨今のSEOやのプロブロガーやの、自己啓発やのキャリアポルノやのライフハックやの。
あぁいうコンテンツが中身云々でなくてもPVが稼げる、と判った。
PVが上がる金が稼げる、ブログで生きて行けるからお手軽や、っていう勘違いが普通になって来た。
そしたらどっかの訳の判らんのが見よう見まねでまとめを大量生産して、ブックレビュー言うて引用引用で記事を書いてな、右も左も判らんヤツがヘッタクソな釣りやの炎上商法のまねごと始めたりしてな。
あれですっかりブログの質も落ちたな。
サードやなんやのあったわな。
この前のヨザーのあれで調子乗ってなんか書いとるのもあったけどな。
あんなもんブクマ欄だけ見てがっかりしてタブを閉じたわ。


ウチみたいな昔のテキスト文化の中で読まれもせんような辺境のブログで長文を書いて、mixiに移って日記書いたら文字制限で編集してたような人間は未だに長文派やけれどもな。
せやけど昨今ブログを始めたり、もうブログはえぇわ、てなことを言う人らは皆ツイッターやのフェイスブックやのに移ってしもた。
なんぼはてブソーシャルブックマークや、言うてもやっぱり文化圏の違うところの情報は弱いわな。
フェイスブックとかアメブロとかな。
ニコニコも何やっとるのんか今ひとつ見当がつかん、そしたら今度はnoteや。
そういう異文化にすら入っていけばはてなも面白いし、面白い書き手も出てくればいいんやろうけど、どうにも今の書き手言うのは自分のことは熱く語れるんやけれど、何か事象を語るのは苦手と言うか。
いやいや、あんたの言うてることは随分前にたっぷり語られてたで、と。
お前さんの悩み事なんか知らんがな、と。
さるさる日記以下のハンパなもんが増えたのかもなぁ。


他にもネタ系言うのはそら盛り上がるし面白い言われるけどな。
面白い画像とか写真とかで笑わせるやつやな。
せやけど同じ記事を二回、三回読みたいと思わせへんのやな。
一度読んだらそれで充分。そういうブログを面白いわーホテントリやーいうてやられてもなんかしょーもないとしか思えんのやな。
若手芸人の一発ギャグと同じでな。
まぁ、あぁいうのはいずれブログ本でも出したら人気が落ちて消える定めやからえぇねんけどな。

今のネットというのが「新入社員に読ませたいビジネス書10冊」みたいな記事がホテントリ確実、みたいな状態ではすくなくとも頼るべき指標ではないんやろうな。別に黒いレトリックをゲスゲス振り回さな面白くないとは言わんけどもな。
もう、正直ビジネス書やのなんやの飽きたわ。

えぇ加減ビジネス書のリストばっかりブクマするのは止めたらどないやねん、といっつも思うけどもなぁ。
幾つリストブクマするつもりなんやろうなぁ、あいつらは。
ブックマークしたら成長した気にでもなれるんかいな、不思議な話やな。

まぁ、せやから減速が見えてたのは、コンビニ店長云々よりも前のハックル先生がツイッターで暴れるより前の……その辺と違うのかなぁ。
あくまで個人的にやけどもな。

まぁ、それでもはてなはPressoでオシャレに飾って、はてな女子で女子を増やしてそれで嬉しいんと違うんかな。昔の論壇と思しきものが漠然とあった頃にはなかったようなユルーい王様のブランチみたいな感じにしたいんとちゃうかな。
はてなをZIPみたいにしたいんちゃうの?
小難しいオッサンよりも、女子を推してるらしいしな。
いわゆる古参が今のはてなを面白くないと感じる程度にはてなは変化しとる、言うことなんやろうな、それがいいことなのか悪いことなのかは知らんけどもな。
ウチみたいなめんどくさーい人間には生きづらい場所になったもんやがな。


さ、そろそろ寝るさかいにおまはんも帰り。
今日もお疲れ、ほなさいなら。