コンビニで待たされてイライラする人の脳

脳の中の経済学 (ディスカヴァー携書)
セブンイレブンの「ちょっと気まずいサービス」について - いつか電池がきれるまで
テレビでよく「視聴者○○名様にプレゼント。あて先はこちら」ってやってるじゃないですか。
あーやってスポンサーは宣伝活動をして、それが顧客を生む。
企業側的に商品を提供するのはうま味があるからこそやってるわけでCMにしろスーパーの試食にしろ同じ仕組みで成り立ってる。

コンビニのくじも同じ。
コンビニ経営陣からすれば700円以上という閾値を設定することで客単価が上がる。
客にお得感や変化を与えることも出来る。

「レジで待たせる」「商品をすぐに提供できない」ってのはスピードくじのシステムの問題ではなくてそれを開催してる店舗の問題、またそこの店舗を担当してるマネージャーの問題なわけです。


それを言い始めれば「こんなに客がいるのにどうして店員が少ないんだ」に還元できる話でそれはシフトを組めてない*1、景品になる商品を即座に提供できる形にしてないところに問題がある(ブコメで指摘のある通り冷凍以外は一定数レジ後ろに置いとけばいい)。
もし新人がいるなら当然そこでの「ベテランが辞め→新人」が発生してるので処理能力の低下は既定路線。

「待たせるくらいならスピードくじなんてやるな」はいち顧客の意見でしょうが、全体からすればうま味があるからこそ続いてるのだろうし、正直店員からすればキャンペーンだなんだ全部ウザいですがね(元店員的意見)。
でもFCだなんだ大人の思惑には逆らえないわけで。


店員にイライラするって人は、一度コンビニでも飲食でもバイト店員をやってみれば、自分以外の視点を理解できる部分もあると思いますがね。
コンビニ店員なんてヤンキーにからまれ、客に舌打ちされ、金投げつけられることだってあるキツい職なんですから。

☆★☆

ここで、たとえ話(今朝あったこと)ですが
たとえば四車線の道路が南北へ縦に走ってる。
現在地(南東)のCから、向こう岸の端(北西)のDに行きたいとします。
横断歩道はAとBの二つある。

D       歩
歩 横断歩道A 歩
歩       歩
歩       歩
歩       歩
歩 横断歩道B 歩    北
歩       歩   西十東
歩       C    南

「歩」は歩道、「空白」は車道だと思ってください。
Cにいる現在、横断歩道の歩行者信号は点滅して赤になろうとしてる。
でも猛ダッシュすれば「横断歩道B」は渡れる。
「横断歩道B」を渡らず歩道を歩いて「横断歩道A」に到達すると数十秒待つことになる。
さて、「横断歩道A」「横断歩道B」どちらで渡るのか?


これがもし「10秒でも早くDに到達しなければならない」のであれば猛ダッシュで「横断歩道B」を渡る。
その場合、歩道も全部猛ダッシュですが。
しかし「制限時間無し」「10分以内に」だったら猛ダッシュで点滅している「横断歩道B」を渡る理由はない。


今朝、この状況があって、自分は「点滅してるし「横断歩道A」でいいや」と思って歩道を南東から北東へテクテク歩いて。
その横をスーツのオッサンがダッシュで「横断歩道B」を渡って。
でもオッサン、ダッシュして疲れたのかダラダラ歩くもんだから*2Dへの到着は、自分と10秒程度しか変わらなかった。

「目の前の信号をともかく渡る」のか「最終的に到達できればいい」のか。
ダッシュして体力削って数十秒得するか。
数十秒損しても無理なく歩くか。

この「目先の数秒」にとらわれる視線の狭さが「コンビニのレジ待ちでイライラするオッサンの心理」にも通じる。


☆★☆

コンビニでレジ待ちをしてて目の前のオッサンがいらついてる。
順番が来て、オッサン、次に自分。
店を出るとオッサンはまだ歩いてて自分はとっとと追い抜く。

じゃあこのオッサンはいったい何にイラついてるのか、と。
「時間がないから」じゃないんですよね。
なにせ店の前をダラダラ歩くくらい余裕がある。
「待たされたくない」ただそれだけ。


「たかがコンビニごときで何分待たせるのか」
「たかが数百円の買い物で何分待たせるのか」
でも客単価によってレジの時間が決まるわけじゃない。
「数百円の顧客=十秒 数千円の顧客=数分」なんてマニュアルはない。

「たかが数百円の買い物」のオッサンを待たせる原因が前の客の「数万円の買い物」だったら、前の客の「数万円だから時間をかけていいレジ」は正当だし
「たかが数百円の客がブーブー言うんじゃねーよ。数万円の客を応対してんだよ」
が是になる。


でもそーいうモノじゃないですよね、レジって。
全部の客を値段に関わらずキチンと等しく対応してる。

☆★☆

客側にしろ店が忙しいならそれなりに待たされるのは当り前。
嫌なら別の店に行けばいい。
なのにブーブー言うだの「数百円の買い物なんだからレジも早く終わらせろ」は論理的におかしいってのが解ってない。
どんな客単価であれ「いらっしゃいませ」「おまたせいたしました」「ありがとうございました」店員はきちんと対応してるってのに。

自分都合の視点しかない客なんざろくでもない。
視野が狭いからまともに考えることも出来やしない。
何にもしない神様だわ。

FC大変だなー。

5万店もあるんだからコンビニで起業しなさい

*1:シフトは事前予測で組むし、バイトが足りないだの、急病だの、イレギュラーに客が多ければ対応し切れないなんてしょっちゅう

*2:この気温で走るから汗だくで……