デジャヴ満載の”劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか”と言う話

SCATTER あなたがここにいてほしい 1巻 (ビームコミックス)
劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし
もはや叩いても仕方ないので小突いときます。

平成17年12月に吉田有希ちゃんが、今市市で殺害され、犯人が捕まらなかったわけでありますが、昨日逮捕されたという記事が新聞各紙に載っております。まだ詳細は明らかではありませんが、新聞報道によれば、勝又容疑者の所有するパソコンから多数の女児のビデオ画像が見つかり、一部について被害者有希ちゃんのものだと供述している。

ビデオには、幼児性愛や猟奇的な画像なども含まれていたと報道されております。誠に痛ましいことであり、吉田有希ちゃんに心からご冥福をお祈りすると同時にご家族にもお悔やみの言葉を申し上げたいと思います。しかし、それと同時にこの事はあたかも今日、ポルノ単純所持について議論をされていることについて「しっかりやれよ!」「ちゃんとやってくだいさいよ!」ということを暗示しているような気がするわけであります。改めて今日の会議の重大性を感じる次第でございます。

あぁ、この流れ……。

デジャヴュですか?
既視感アリアリですね。

この事件は、メディアにかつてない影響を与えた。宮崎がいわゆるおたく・ロリコン・ホラーマニアとして報道されたことから、同様の趣味を持つ者に対して強い偏見が生じた。特に、宮崎が殺害後の幼女をビデオカメラで撮影、これらを膨大な数に及んだコレクション・ビデオテープの中に隠し持っていたという点で、現実と空想・妄想と犯罪行為の境界が曖昧で、明確な規範意識の無さが犯罪に及ばさせたとみなされた。
これには少なからず、前出の報道合戦の影響が見られ、特に各メディアとも宮崎の異常性の見られる性格を強調、一時は同傾向の見られる独身男性に対する、あからさまな社会的嫌悪感まで形成されるという、モラル・パニック的な風潮も見られた。特に、当時のおたく文化には提供側の趣味もあって、極端に幼女を対象に据えて性的興奮を煽る内容が散見されたことから、1990年代前半の電脳学園・宮崎県有害図書指定訴訟、沙織事件、有害コミック騒動などの規制強化に向けた騒動の引き金となった。この事件の異常さが世間一般に与えた衝撃はそれにかかわらずあまりに大きかった。

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件 - Wikipedia

宮崎勤事件の際に使われたロジックですね。

部屋からホラー映画が見つかった→その影響で犯罪を犯したのだ

実に解りやすい。

犯罪を犯す精神構造だった→だからホラー映画などを好んだ

もし後者であればホラー映画は原因ではない。
むしろ他の犯罪を防ぐ手助けになっていた面すらあるのかもしれない。
代替え行為として映画を鑑賞することにより抑制された可能性だったある。
情動に作用し精神的な欲求を満たす効果もあるわけですから。

原因であると立証されず「原因だ」「遠因だ」と「疑わしきは抑圧せよ!排除せよ!」
事実、ホラー映画の放送が自粛され「青少年への悪影響」が無くなったわけだが、性犯罪は減ったのかしらね??
有害図書指定があって青少年の育成は健全化されたんですよね?きっとね??

見ず知らずの男たちに女児が襲われ、やがて父親も暴行に加わる。2004年に市販された漫画のストーリーだ。描いた漫画家の男42歳は、その2年後、児童買春、児童ポルノ禁止法違反提供の容疑で逮捕された。同法違反や強制わいせつなどの容疑で06~07年にかけて、41人が宮城・埼玉両県警に摘発され、「女児愛好団」の中心人物とされている。愛好団の中には、彼の作品の登場人物さながらの行為に及んでいたメンバーもいる

ここでも出てくる。
そう言うマンガを描くヤツも読むヤツもすべて性犯罪者予備軍だし、だからこういうマンガを規制すればこういう犯罪は減少するのだ、と。
で、それが原因であるという立証はなされないのかね。
不思議な話だ。
「風が吹いたらおけ屋が儲かる」と言われてるようだわ。


児童ポルノを自由に解禁しろー!!」
「性犯罪だっていいじゃないか」
と言いたいわけではない。

「弾圧し抑圧すれば犯罪が減る」
「原因はコンテンツこそにある」

そういう思い込みによる決めつけが気にくわない。

私が、児童ポルノが犯罪に結びつくことについて

と「ニワトリが先かたまごが先か」が検証すらされていない件を持ち出しお手盛りで自分の都合のいい解釈しかせず

児童ポルノを持っているから犯罪を犯すのだ!
→有害指定図書を持っている連中は犯罪者予備軍だ!!
→オタクだからあんなものを持っているんだ!!!
→オタクは犯罪者予備軍だ!!!!社会の害毒だ!!!!

f:id:paradisecircus69:20140305111337j:plain

などとのたまう。
こういうオッサンが政治をやり、そしてまた若者が政治に辟易とする。
論理もなにもなく偏見ベースで法律を作り抑圧しようとする。

別に規制するのは勝手にやりゃあいいが、それは「オレが嫌いだから規制する!」と己の偏見を丸出しでやればいい話で、何か事件があればそれにかこつけ勝手にそれを原因に見せかけるような論理展開したうえで
「これで国がよくなるのだ!」
「オレが今の日本を良くしているのだ!」
「青少年の未来を考えて!!」

などと錯誤も甚だしい。

劣悪だのなんだの、誰のどんな基準でそれを線引きするのか。
オレが気にいる=優良
気に入らない=劣悪

え?王さま?王さまなの??

個人的趣味は家でやっとけ。
f:id:paradisecircus69:20131115150117j:plain

おい、また性犯罪者だぜ―
ホラー映画と有害図書はやったからなー
今度は持ってるやつにしようぜ


やだやだ。

アダルトビデオやホラー映画はこの国から一切排除しましょう。
有害図書は焚書すべきです!
キレイでクリーンでなんの不安も煽る要素がなく犯罪の全くないセカイ。
f:id:paradisecircus69:20130508113255j:plain
はぁ...。

未来は暗いな、おい。

Rage Against The Machine - Beautiful World - YouTube