先日話題になってた、この方。
pixivに投稿しました 【マンガ】私が大好きなアニメを見れなくなった理由 #pixiv https://t.co/lWUzNTYHk3
— みこと/micorun (@micorun) 2016年3月1日
昨晩このマンガをアップしたところ、数多くの意見、RT、イイネを頂きました。
— みこと/micorun (@micorun) 2016年3月2日
内容に関しましては賛否両論あるようですが、どの方の意見も仰る通りであり、自分自身も考えさせられる面も多くありました。
まずは沢山の、ほんとに沢山の方にこのマンガを読んで頂けたことに、感謝を申し上げます。
ともだちの辛辣な意見に自分が好きなものを傷つけられた体験談。
ここまでならよくある話。
まぁ、そんなこともあるよねー、と。
【スポンサーリンク】
機を見るに敏
しかしここからが違う。
『私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由』
— みこと/micorun (@micorun) 2016年3月6日
割と実話https://t.co/wCDXJvby3X pic.twitter.com/muE2ioioqK
バズって読まれた体験を表題にした実録漫画を一部200円で販売。
え?
ま、マネタイズ?!
別にいいんですよ。
マンガを有料販売するのなんてよくある話ですから。
ただこのタイミングっていうのが……ナイスタイミングと捉えていいのか。
友だちに傷つけられる繊細さどころか、それを小銭に変えるゴリゴリの面の皮の厚さよ。
あ、あとちょっと前に会社辞めました(´・ω・`)
— みこと/micorun (@micorun) 2016年2月28日
やっぱサラリーマンにはなれないってことを身を持って知ったので、日銭稼ぎながらクリエイターとして生きていこうと思います(*_*)
仕事をやめて小銭を稼がなきゃならないのはわかりますけどね……。
今後は炎上体験談をnoteで売るブロガーが登場する流れかもしれないなー。
市場の反応
当然こんな勢い任せの商売が賞賛されるわけもない。
名を取るのか実を取るのか。
私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由 | きんぽよショップ https://t.co/0w4UrkS2g1 #booth_pm
— コクエン (@kokuen0) 2016年3月6日
特大ブーメラン投げてほぼ皮肉で色々伸びたのに、実力と勘違いして200円で与沢翼ばりのメソッド売っちゃうってマジすか学園なんですが…
繊細ヤクザ(と認識した)の人、200円でこういうの出し始めておまいさんホントは全然繊細でもないなって感じがします… :私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由 - きんぽよショップ - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) https://t.co/2PiexZsH9D
— ねすち (@NESS1943) 2016年3月6日
「私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由」買って読んでみたんですが「読んでもらえた理由」のメソッドには一切言及がなくて、「PixivでいっぱいRTしてもらえたラッキー」という話が延々と書いてあるだけなので買わなくていいです。マジで
— おさんぽみるく (@MILKWALKEE) 2016年3月6日
この面の皮の厚さは見習いたい / “私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由 - きんぽよショップ - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)” https://t.co/Wa0Rdo6tvb #マンガ #炎上
— ぬんぬん (@numenunu) 2016年3月7日
うわぁ…これは…別にダメなことは全然ないけど…うわぁ……。 / “私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由 - きんぽよショップ - BOOTH” https://t.co/MwhSJiyTk0
— しの(おっさんを実感) (@raf00) 2016年3月6日
micorun「【漫画】私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由」(200円)
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2016年3月6日
天狗様じゃ〜! 天狗様が現れたぞぃ〜ッ!!
友人に好きなアニメを批判されただけで傷つく繊細キャラのマネタイズ、繊細テキヤとでも呼ぶべきか。 pic.twitter.com/ngsI3N22CI
私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた衝撃の理由とは…?→「作品の批判をするな!」という結論に着地させるために大げさな演出と共感できない登場人物を用意したもののその異様さだけが話題になったから。なお「作品への興味もなくなった…」と言っておきながら映画後も作者はラブライバー
— ✖♥ワイワイちゃん♥✖ (@subnacchi) 2016年3月6日
例の人200円で「私のマンガが一瞬で100万人に読んでもらえた理由」っていう有料コンテンツを配信しているけどもし内容が「ネットでバズるなんてただの運。もし理由があるとすれば試行回数を多くすることかな…。まぁ200円はいい授業料になったでしょ」とか書かれてたらかなりの煽り力だと思う
— ✖♥ワイワイちゃん♥✖ (@subnacchi) 2016年3月6日
うーん。
ここまでくると逆に読んでみたくなってきたわ(でもDisってしまいそう……)。
……ほんと、ネットは広大だわ。
【追記】
大好きなアニメを見れなくなった理由が一瞬で100万人に読んでもらえたからそれを利用してマネタイズを始めた話 - あざなえるなわのごとしb.hatena.ne.jpこの話題を取り上げたのか! そして、これ実際に買わないとぉぉぉ
2016/03/07 14:56
はい。
ポチりましたよ!!
JCB使いたかったのにVISAかMASTERだったけど!
↓※買った証拠のスクショ一部
中身はまんま「バズった日記」
読者への感謝が一文。
んー。
で、感想としては、
「これを200円のマネタイズにするより無料公開して、この次の作品からマネタイズすれば全然反応は違ってたよね」としか言いようがない。
芥川賞受賞した本谷有希子の短編ですらアマゾンなら99円で買えるのに、200円という価格で、このタイミングで「読んでくれて感謝」って内容のマンガを有料公開って方向性はやはり疑問。
感謝だからこそ無料公開し、次作への導線を作ればファンも増えた。
誰か近い人が売り方をアドバイスしてあげたほうがいい。
「話題になってるうちに売り抜けよう」ってやり口は評価されない。
次作に自信がなかったのかもしれないが、こんなことで市場のイメージ悪くする可能性を考えなかったのだとすれば、ちょっとなぁ……と。
金儲けマンセー系のひとではないんだろうけど。
残念です。
こんなバズの流れまで読んで売ろうとするくらい図太い人だったとするなら、それはそれで強く生きていけるでしょうが。
はてさて(ここまで裏読みしなきゃならないウェブは難しいわ)。