炎上商法のどこが天才なのかマジで理解不能

azanaerunawano5to4.hatenablog.com
まさか続報を書くとは。。。

えー、マキシマムザホルモンを巻き込んだレペゼン地球&DJ社長&ジャスミンの炎上商法。
その後、当該ツイートを全削除したマキシマム ザ ホルモンから謝罪ツイートが投下。

謝罪文自体もあまり上手くはない。
次いでレペゼン地球のツイートもRT。

コレ読めばわかるんですけど、要は
「炎上商法は別に間違ってないけど、マキシマム ザ ホルモンさん巻き込んでごめんなさい」
なんですよ。
ホルモン宛の謝罪文ってことは、マキシマム ザ ホルモンのファンには謝ってない。

確信犯の稚拙なやり口。
なんでファンに対して謝ってないものをマキシマム〜のファンが読むTLに乗せるのか。
RTで掲げてしまうのはファン心理への無理解しか見えない。

レペゼン社長のTLには謝罪文なんてあげてないですよ?
もう彼にとって炎上商法は終わったことなんだか、ジャイアントスイングしてる動画は上がってましたが。
なのにそれをRTでTLに掲げるのはダメでしょうよ。

どう見てもこういう時のSNSの対応担当がいないんだろう。
最初に削除したのがまず悪手。
じゃあこの謝罪文の後にまた動画を上げて手のひら返す可能性が絶対ないと言えるんですか、と………。
そういうリプも山ほどついてますが、それが文字通り信頼を失ったということ。

ただマキシマム ザ ホルモンのファンには、バンドのことは認めつつ今回のようにダメなことはダメだと言える理性のある方が多かったのが救いだったかもしれない。


質の悪いファンもいますけどね。
別に悪くないんじゃね?とかコレで離れるような奴は本当のファンじゃないとか。
何が悪いんだかわかんねーとか、これで騒ぐ奴がバカだしファンでもなんでもないとか。

ファンが同じファンの線引きしだしたら終わりですよ。
誰がなんのきっかけで、どれだけ好きになったって好きならファンなんですよ。
何万円使ったらファンだ、何年聞いたらファンだとかやりたいのかね?
何かのきっかけで好きになったにわかファンがどんどんファンになっていくのであって、それをにわかとか最初から聞いてるから真のファンだとか。

アホかと。
悪いものを悪いと言えないような輩はファンじゃなく世間では信者と呼ぶ。
にわかだろうがなんだろうが好きになってくれる人がいなくなれば先細るだけ。
コア化していくのはファンのせいとはよく言ったもの。

今回騒いでるのはJ-POPあがりのしょうもない方達だそうなので、J-POPあがりのしょうもない人らは今後ファンになったらダメだそうです。
日本のロックのシーンを悪くするとフリーザ様もおっしゃっておられます。

ジャスミン

で、マキシマムザホルモンはこれ以上騒ぐとロックシーンがダサくなるとフリーザ様がおっしゃっておられるので、ジャスミンについて。

当のパワハラ被害者だったはずのジャスミンは一点、責められる側に。

なにせレペゼン地球には炎上でも笑える幼稚な方々がおり、マキシマム ザ ホルモンにはフリーザ様を代表とするような根強いファンがいる。
ところがジャスミンにはそこまで根っからの、大量のファンがいるわけじゃない。
だからこそプロモーションしたわけですし。

しかも
DJ社長は加害者→加害者じゃなかった→あぁ、よかった
に対して、
ジャスミンゆまは被害者→被害者じゃなかった→は?嘘だと!?
どっちに怒りの矛先が向くかは当然。

このマイナスプロモーションで一気に怒りの矛先が彼女に向かってしまった。
特に暴露ツイの

ねぇ、今どんな気持ちぃ??

がまずかった。

で、守るべきファンも、注意するファンも希少な状態で炎上。
多くの人々の琴線に触れてしまった結果、彼女が矢面に立たされてる。
でもDJ社長ってそういう時に守るんですかね。
そういう様子も一切ない。

まぁ、皆さん舌出してるかもしれませんがね。
あの界隈、誰一人信用なんてしてませんよ、もちろん。
どういう人か知りませんけどこれがきっかけで売れたらいいですね。

期待と絶望と

ほんとふわっと流して、軽く否定しておけば信者にヨイショされてる魔法使いってステキですね。
コンビニの前でたむろして、この前ナンパしてヤった女の話でゲラゲラ笑って盛り上がる、あーいう感じをSNSでやるとこうなるんだろうなぁ、いや、マジでひどいな。

宮迫&亮の会見に、選挙の裏でこんな炎上は全く盛り上がらず大いにスベり。
界隈の民度が露呈しただけで、プロモーションとしては大失敗。

ネット有名人は今回の騒ぎによって馬脚を現し、
一部のマキシマムザホルモンとレペゼンのファンだけが右往左往しただけ(レペゼンが好きな方々はこういうのが好きだから慣れてるでしょうが)。
一体、この炎上で誰が得したんだろうか。
この騒ぎのどこが天才の技なのかマジで教えて欲しいわ。


。。。
こういう動画を見て面白いとかすごいとかって感性を一切理解できないまま死んでいくんだろうなぁ、これからの人生。
なんか昨日の宮迫&亮の記者会見場にいたレポーターじゃないですが、誰が信頼できて誰が信頼できないのか、よくわかるいい機会かもしれない。
(こちらの炎上は信頼できない人らがあぶり出された図式ですが)


あと少し今回の選挙結果ですが。。。こっちもガッカリですね、色々と。
何とかならんのかなぁ。。。
ガッカリするってことは、自分も多少は結果に期待してたんだなと自覚するなど。

では、お休みなさい。