メトロプロムナードを制するものは新宿を制すると言っても過言ではない(筈)

お疲れ様です。
元ツイートがどこのことを指してるのかは不明だが、少なくとも見当は外れてる。
屋内というと新宿は東口改札がルミネエスト直結だが「新宿の地下は魔窟」なのは東口ではない。
東口だけなら実にシンプル。
西口も京王は迷う原因ってほどでもない。
階段やエスカレーター一つ上がれば地上なんだから迷うこともない。



【スポンサーリンク】



淀橋浄水場

一度外に出れるなら苦労はない。
迷う人は外(地上)がどこか見当がついてないから迷うんですよ。
だから新宿が迷いやすいのは、淀橋浄水場の跡地を開発したせいで発生した新都心の高低差が多くの原因。
つまり西口ですよ。

都庁の近くは、「地上」という先入観を持ってると混乱する。
毎年春になると新しいスーツを着た若者が道路の地図と首っ引きという光景も風物詩。
その隣にはビッグイシューを売るホームレス。

西口で働いてた頃はめっちゃ道聞かれましたからね。

新宿も西口改札出たら地下なんだけどタクシーのロータリーで地上みたいな感覚になる。
階段上がるとバス乗り場。
あれ?いや、行きたいところはここじゃないな。で、また地下へ。
地下のはずなのにまっすぐ都庁方面に進むと天井が開けてホテルが建ってたりする。
ん?今って地上?地下?
目をぐるぐるさせながら「ふんぐるいいむんぐるうぅ...」
こうやって8面ダイスを振ってSAN値を削るから新宿はややこしいと言われる。

メトロプロムナード

anond.hatelabo.jp

東口から西口に行きたい!(逆もしかり)

タクシーに乗れ。だいたいワンメーターだ。

徒歩なら東口出る(歌舞伎町方面の出口でもいいが)→左手に壁をキープしつつ歩いて

信号あたりで左に行き、大ガードをくぐって信号をまた左、2つめの信号を左で西口だ。

これが一番わかりやすい。

いや、ややこしいやろ。

で増田の言う西口がポイントなのはその通り。
でも東西に移動するのがタクシーワンメーターとかって。
いやいや。
しかもわざわざ徒歩ルートが混雑した大ガードまで北上するとか意味がない。
ユニクロから大ガードの夕方の混雑とかすごいのにそこ案内するのは悪手。
ユニクロ脇の小径はコアユーザー向けなので論外として。

増田は乗り換え基本で書いてから西口になってしまうんだろうが、新宿で遊ぶなら西口でも東口でも大差ない。
要は東西を貫く通路、いわゆるメトロプロムナードの地下通路に出ればいい。

f:id:paradisecircus69:20191226214758p:plain

かなり地下道を雑に書いてみたが(今日もまだ仕事なんです)、赤い横棒がメトロプロムナード
丸の内線新宿と新宿三丁目駅までつながってる地下通路。

たとえばJR新宿駅から見て北にあたる歌舞伎町へ行くなら東口から出て正面のギャルショップ街を抜け左(北)へ。
東西の通りを使ってサブナードへ降りた方が早い。

西口で降りようが東口で降りようが、西から東へ移動するにも、ここさえ把握していればとりあえず支障はない。
何せこの通りだけでハルク、JR東西への通路、新南口への抜け道、サブナードの階段、伊勢丹紀伊國屋書店ビックロ中村屋Apple Storeバルト9へ行ける。
タクシーなんてもったいない。
部屋でWii Fitやるくらいならそのくらい歩け。

新南口改札

あとバスタへの行き方だが、JRで来たなら改札を出ないでホームをそのまま南へ歩けば新南口改札(旧サザンテラス)へ出る。
こちらからの方がバスタに近く、簡単で雨でも濡れない。
改札出ちゃったなら素直に地上ルートか、地下にこだわるなら伊勢丹の前から南方向の階段を降り、副都心線の通路をひたすら南下していけば高島屋の地下に直結してる。

ただこれは面倒なルート。
甲州街道(図下部の灰色の横棒)が邪魔でそこを通る地下通路が上記の一本しかない。
伊勢丹高島屋ルートを使わないなら地上しかない。

東口→地上→FLAGSの前の広場(GAPのあるとこ)から南へ行けば屋根がある*1
濡れるのは、Adidasショップの前あたりから広場までの数百メートルだけ。

南口なら正面の横断歩道渡るだけなのでさらに楽。
西口のルミネ側の横断歩道でもいいがあそこは異様に混むので基本使いたくないですね。

以上、ご査収お願い申し上げます。

新宿の迷宮を歩く: 300年の歴史探検 (平凡社新書)

新宿の迷宮を歩く: 300年の歴史探検 (平凡社新書)

*1:ちなみに伊勢丹高島屋への地下道も横道でここへつながってる