コロナとお猿さん

www.tv-tokyo.co.jp

昨夜、ガイアの夜明け見てたら民間企業の方が厚生省にコロナウイルスの検体を欲しい、みたいな電話をするシーンがありまして。
それを断られるんですが、Twitterのツイートを見てると「だから日本はダメだ」とか「厚労省は色々隠したいから」みたいなツイートが並んで辟易とする。


確かコロナウイルスがまだ中国国内で感染している状態だった頃に、混雑した山手線に乗ってたらキャリーケース引っ張って駆け込み乗車してきたおっさんがいまして。
自分は(進行方向)扉の脇に立ってたんですが、向かいの扉脇(進行方向逆)に立ってた女性がそのおっさんを避けるように何処かに行って、おっさんがその位置に滑り込んだ。
扉の両脇、要は阿吽の像みたいに自分とそのおっさんが立つことになったんですよね。

で、おっさん、タブレットを片手に、電話をし始めた。
山手線って民度低いんで驚かないんですけどね。
そういうおっさん山ほどいるので。
ボリュームがぶっ壊れた人種らしく個室居酒屋くらいボリュームで何やら喋ってる。
聞きたくなくても聞こえてくる。

どうやら厚労省か研究機関か何かに電話してるらしく、その内容が「コロナウイルスの拡散数理モデルが欲しい」だそうでして。
ところがおっさん、幾つかかけても断られるかたらい回しにされてるらしい。
しまいにゃおっさん、電話の相手に
「まずあなたの脳のレベルを確認したいのでこれから幾つか質問をするから答えてよ。お猿相手に話しても仕方ないからさ...ん?あぁ、君はお猿さんだね。君と話しても仕方ないからさ、偉い人出して」
とかなんとか言ってて。
いや、電話していきなり脳のレベル測るとか猿呼ばわりとか。
この人色々ヤバいわーとか思ってたんですが。
賢すぎて常識がないんだか、どっかのベンチャーか何かの社長かなーとも思ったんですが、そのおっさんの努力虚しく結局パンデミック(WHO非公認)になってしまいましたね。


で、ガイアの話に戻りますけど民間から厚労省への電話なんて1日に何十何百件あるはずなんですよ。
これだけ毎日毎日コロナコロナやってんですから。

そういう中で、保証もない民間の一団体から「検体が欲しい」と言われて厚労省の窓口が電話で「あぁ、いいっすよ」と答えたとしたらその方がよほど怖い。
そりゃ民間企業なんてピンキリ。
この状況を憂える有能な有志から、相手を「お猿さん」呼ばわりするネジの外れた方まで。
様々なわけですよ。
単に文句を言いたいだけの輩だって電話する。
そういうのも全部相手しなきゃならないし、出ないわけにもいかない。

既存の感染者の対応でいっぱいいっぱいのところへ、民間企業からの申し込み対処&その企業がウイルスの検体を与えて問題ない環境かどうかの審査や確認を行わなければならない、ってのはどう考えてもタスク的にしんどいとしか思えないんですが。
それとも検体なんて無審査で欲しい奴にはジャンジャンバラまきゃいい、と思ってらっしゃるんですかね。
「君らはみんなお猿さんなんだからコロナにかかって仕舞えばいいのさ。フィリピンパブだけだなんて甘い」
なんて12モンキーズバイオテロの輩がその中にいないとは限らないんですが。
それこそ一つ間違えばバイオハザード

テレビってのはその中の一件を取り上げヒーローのように祭り立てる。
でも厚労省からすれば山ほど申し出のある海千山千の企業の一つ。
これが、ひっきりなしにあっちからこっちから申し出だのクレームだの対応におおわらわの厚労省側から番組が描かれていたら、果たしてどんな意見になるんでしょうね。


人ってのは自分の考えに合わないならその可能性を見ないようにする。
だから感染者数を隠してるとか、実際はもっといるとか、普通の肺炎として処理して患者をカウントしてないから死者数は抑えられてるんだとか、色々言ってますが、その裏付けってなんかあるんですかね。
モーニングショーとかネットde真実に左右されるような程度のリテラシーなら、自分の常識を見直した方がいい。

目先のわかりやすい事実に飛びついたり不確定な事でギャーギャー、ウイルス兵器が漏れたのだとかあーだこーだとか愚かしい人というのはどこまでも愚かしいまま。

パニックになった時ほどその人間の真価が知れると言うのは映画「ポセイドンアドベンチャー」以前からあるような定番の常識ですが、あの頃から全然進んでない人間というのは科学がいくら発展しようが、どこまでも猿は猿でしかなく、道具が便利になった分パニックを広げるのに道具を使って余計なことになってる事くらいしかない。
政府はコロナについて隠してる!とか厚労省の対処がひどい!が真実かどうかの検証は、いずれ災厄が終わってからでいいと思うんですが、それを今ツイートしたりすることってあとでドヤ顔すること(外れたらスルー)と、ウイルスの騒乱に参加する以外のどういう意図があるんですかね。

まぁ、お猿さんにこんなことを書いても仕方ないので、これは是非偉い人に読んでいただきたい。
ところで君がお猿さんかどうか確認したいん(ry