「40年(も)前のイジメだから大したことじゃない」という人々

小山田、オリンピック辞めるってよ。

もう完全に呪われているとしか思えない。
黒歴史確定の東京オリンピック2020。
まだ開幕式すら済んでいないというのに連日連日混乱が続く。
まさか大友克洋AKIRAで描いた未来より滑稽で、これほどひどいとは。



【スポンサーリンク】



koritsumuen.hatenablog.com

中でもやはり小山田圭吾の一件は海外でも報道されるに至る大事件となった。

ちょうど自分は、学生時代にフリッパーズギターを聴いて、岡村靖幸(ドラッグが...)を聴き、電グル(ドラッグが...)を聴き、Corneliusも聴いたリアルタイムでサブカルをかじった世代。
正直、氏の作品を昔から聴く人間としては
「後ろ足で砂かけて逃げ回ったけど逃げきれなかったな」
と言った感想で、氏がCorneliusやMETAFIVEなどの活動でみせる音楽家としての才能と、普段は露出させない(内に秘めているであろう嗜虐心)人間性との乖離になんともいえない気持ちになったものです。

だから(知った後は)何となく作品を避けていたし、ファンになれなかった。

顛末

もちろん一番悪いのは、展開を予想できず地雷を踏みまくるキャスティングばかりでオリンピックに泥を塗る組織委員会だし、あれを載せた当時の雑誌担当、編集長だし、そしてスルーし続けたご本人。

ネットで何度も話題になるも無視し続けた結果、今回もまた言われる。
そこまでは予想していたろうし、組織委員会も「貢献が多いので続投してもらう」とか言い出す始末。
全く理解していない。

東京五輪の放映権持つNBCも。小山田圭吾のいじめ、虐待告白を米主要メディアが次々に報じる(安部かすみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

しかし海外で報道されるに至り、ようやく政府も重い腰を上げ、上から言われた組織委員会も慰留を取り下げるに至った。
組織委員会ってオリンピック憲章とかまともに読んでないんでしょうね、本気で呆れる。
国内の論理が通じるのは国内の、事なかれ主義の集団の中だけであって、対外的な側面がとても強いオリンピックという舞台でそんな都合のいい倫理観が通じるとでも思ったんでしょうかね。

www.tokyo-sports.co.jp
小山田圭吾へのバッシングが続く中、その息子にまでひどいリプが向かったりするのはなんか違うよなーと思ってたら、まさか親戚が逆ギレツイート。

言いたい気持ちは分からんでもないですが、今回の件ってどう考えても小山田圭吾の露悪趣味と、雑誌社の倫理観の低さ、調べれば誰でもわかるような悪評がある人間をキャスティングした組織委員会が悪い。
国の行事に対外的にもまずいミスキャスト。
本来、キレるべきは「正義を振りかざす皆さん」じゃなくて組織委員会だと思うんですけどね。
じゃあその逆ギレ、障害者団体や海外メディアに向けて言えるんですか?と。

古市とかDaigoとか、津田大介辺りが延焼するのは別に気にしませんので、好きなだけどうぞ。

叩くのが悪い

で、今回気になったのはこの田辺晋太郎みたいに「叩く方が悪い」っていう意見なんですよ。
森喜朗が降りた時、EXITの兼近が発言していたのも記憶に新しい。

今回もまたEXITがなんか言ってたそうで。
切り取り報道で判断するのはダメだと聞いたのでAbemaニュース全部聞いてみましたが、まずEXITりんたろー

言っても27年前で、40年前の話。で、確かにこの人は人としてあるまじき行為をしてた事実、それはよくないですけど、じゃあ清廉潔白な人っていますかって思っちゃう。
後やっぱり、その事実がわかった、この人の歩んできた道とか27年とか、40年とか、後悔とか、成長とか、変化とかを全部なしにして、この行為だけをクローズアップして、今を見ずに、過去の彼に対して石を投げるってことが正しいのかっていう疑問はありますけどね

などと言っていた。
全部聞いて判断しろって、EXITファンのツイート見ましたが、ニュースでカットしてたのは一部でしたね。
で、その後に兼近がお馴染みのネットの批判に対して、定番「(批判してる連中は)何のために声を上げてるのか知りたい」などと言い、柴田阿弥がマトモなことを言う流れ。

逆に兼近に聞きたくなるんですけど、じゃあ海外からも批判されるようなこのキャスティングに対して「流石にそいつはマズイだろ」と言う声が挙がることは果たして不健康なんでしょうかね?
間違っているのではないか?と言うことに声を挙げて「間違っている」と言うことと、不倫したタレントに「テレビに出るな」と言う声が挙がるのは、似ていても違うことですよ?
その区別すらつかないのかね?
国がやっていることだから何も言わずに従う、それがどれだけ拙くても黙っている社会が健全だと?

それってお前、ネトウヨの発想と変わらんよ。
めちゃめちゃ保守じゃねーか。
どこが若者の代表?


で、りんたろーの清廉潔白云々って話。
清廉潔白でないにしろ過去にいじめをしていない才能あるミュージシャンなんてごまんといる。
今回の起用、清廉潔白を求めてるわけじゃなくって、少なくとも「障害のある人をいじめてたことを自慢してたミュージシャンをオリパラに起用するのはいかがなものか?」って言ってんですよ。

罪一つない人を起用しろなんて誰が言ってんの??
「よりによってなんで小山田圭吾なんだよ」って話をすり替えてね?

紅白に落とされ続けてる岡崎体育に一票。

仮に小山田圭吾のように露悪趣味で自分の過去を話していたなら、まずはそれを精算した上で登壇するのが当然ではないんですかね。

この国は法治国家ですから犯罪に対しては刑事罰が与えられる。
裁判で量刑を行い、罪に対して適切な「罰」が与えられる。
この国では、刑事罰が行われるからこそ犯罪を犯した人間でも社会に再チャレンジできる機会が与えられてる。
EXIT兼近なんてまさにそれですよね。

でも小山田圭吾は過去に行った行為に対し、何一つ支払ってこなかった。
ずっと見てきましたけど、それらがマズイとわかると無かったことにして見ないふりをして蓋をしてきた。

QJだってロキノンだって同じですよ。
無視し続け、大ごとになって今さら形だけ謝って見せる。
みっともないですね〜。


Abemaニュースでは今回のオリパラに関わることで贖罪云々言ってましたがそんなわけはなく、要は逃げきれると思ってたんですよ。
だってここまではうまく逃げ切ってきたんですから。
あくまで集団の中の一員での参加でしかないし、一部では声が挙がるだろうけど大した炎上じゃないだろう、と。
そうやって舐めた結果、予想以上に広がり、予想以上に燃えてしまった。
「貢献が大きいから小山田圭吾を慰留」なんて意見が出るのも流れとしておかしいと思ったんですけど、舐めていたとすれば色々と理解できる話。
ただ上には逆らえなかったと。

実にしょーもない。

半笑い

ところで冒頭のAbemaのアナウンサー、

「ただこのインタビューですね、27年も前のことでして、で実際にいじめていたのはさらに遡って40年ほど前の話、と(笑)」

半笑いでニュースを紹介するの、どういう倫理観なんだろう?
この前提があってEXITりんたろーの発言に繋がるわけですが、27年「も」って入れる必要あるんですか?
しかも我慢できず笑って吹き出す始末。
このアナウンサーが取り上げられないのって単に話題にならないからでしょうけど、いやひどい。
「こんな昔のこと取り上げてほんとしょーもないなぁ」って態度が見え見えなんですよ。

で、このアナウンサーの態度見てわかったんですけど、つまり組織委員会も「昔の話なんだから問題ないっしょ(笑)」と考えたんでしょう。
半笑いで。
だからその上、のぶみまでキャストしてしまう。

時間が経てばどれだけひどいことでも風化する。
それって逃げ切ったら勝ちってことなんですけど、ここってそういう国でしたっけ?

叩く方がいじめ

小山田圭吾がオリパラに不適格だという指摘は正しい。
国の行事に対してなんだからその声はあってもいい。

でも、その息子に向いたり、あるいはコーネリアスのアカウントに罵詈雑言をぶつけるような連中というのはどうしようもない。
あれは義憤でもなんでもないし、正しさなんてどこにもない。
単に私刑を行なってウサを晴らしたいだけ。

スパムと同じなのでガンガン通報すればいい害悪。
前述したように、意見を言う先はオリンピックであり、不始末ばかりの組織委員会以外にはない。

ここまでくると逆にオリンピックが楽しみになってきました。


ただ叩かれて当然のことを取り上げられ、言われることを「いじめ」というのは理解に苦しむ。
いじめは、被害者側に責められるほどの非もないのに誹謗中傷され暴力を振るわれるから「いじめ」なのであって、一対複数の構図=いじめになるとはいえない。

オリンピックってのは残念ながら日本と言う国が海外に向けて掲げる看板ですよ?
だからこそ国民だってそれに一言ある。
国民である以上、関わってなくたって関わりはあるんですよ。
興味がなくたって日本という国がどう見られるかに繋がるわけですから。
それが五輪憲章無視しまくったキャストになったらそりゃあ声が上がるのは当然。

個人の露悪趣味によって噴出した不満が一気にそちらに向くのは必然で、それを今更知ったやつが「いじめ」とか評しても、そんなもの自業自得以上の感想はないですよ。
これまで何十年、チャンスはいくらでもあったのに。
それを完無視してきた当人に数十年分降りかかったというお話。

もうとっくに過ぎた過去のことなんてどうでもいいだろ、ってのは加害者側の意見。
Abemaは一回、EXITをユダヤ人のところに派遣して「もう大昔のことなんですからヒトラーのこと許したらどうです?清廉潔白な人なんていないですよ」って説得するロケでもやってみたらどうですかね。
時間が経てばどんな罪も風化すると思っているんでしょうから。

そうしたら「ナチスだっていいことをした」とか言う若い人にだって刺さるかも知れませんよ。