20210727

07/27(火曜)雨のち曇りのち晴れ(台風接近)
東京都感染者 2848

オリンピック

連日のオリンピックで正直辟易しているが、その分読書は捗る。
基本、オリンピックは観ないでいるが、昨夜はガソルとリッキー・ルビオがスペイン代表として登場すると聞きついつい見てしまった。
日本代表以外の試合が観たいのに日本が絡んでいないと観られない悲しみ。

リッキー・ルビオといえば昔は甘いマスクの印象だったのに、昨日は髭モジャ。
最初誰かわからなかった。
ガソルを見ていると、どうしてもレイカーズ時代のコービーとのコンビも思い出す。
アレからもう随分経ったね...。

それにしても88-77とは随分ロースコアゲーム。
オリンピックのバスケはこのくらいなんだろうか。
他を観ていないのでよくわからない。

イヤフォン


週に数度通勤しなければならないので、ノイズキャンセリング付きのイヤフォンは欠かせない。
以前までJabraの85tを使っていたが、SONYの1000XM4をようやく入手した。
ここしばらく使ってみている。
ネットではベタ褒めの記事ばかりで期待していたんだが、実際使ってみるとノイズや途切れもあって不安定な印象。
一度リセットすると改善すると聞いたので試したが、今朝も楽曲途切れは発生。
ただアンビエントモードのヨレなどは改善されたか?という感じ。
突然、曲が切れたりするし、楽曲や動画の頭に必ず「ボワッ」とノイズが聞こえる。
たしかに音はいいが、気になる人はまだ買わずにアップデートで不具合が修正されてからでも十分だと思われる。

…と書いていたら早速ver1.2.6が配信された。
仕事中、脇でアップデートしておいたので帰り道早速聞いてみる。
上記した「ボワッ」ノイズは解消されたらしい。
音途切れはたまに発生するが、頻度が不明なのでなんとも。
とはいえ30分で1度なら割合としては大きい気がする。
まだ1時間程度しか試せていないのでアップデートの評価はまたいずれ。

ジョン・ルーサー


刑事ジョン・ルーサーがBSで一挙再放送されていたと聞き、つい懐かしく配信で観直してみた。
プライムで全話観られるんですよね、いい時代だ。
ちなみにhatenaのアカウント名、paradisecircusはこのジョン・ルーサーの op曲に使われているマッシブアタック「パラダイスサーカス」からいただいている。

観直してもやはりシーズン1は出色の出来。
シーズン2も素晴らしい。
型破りだが正義感あふれるジョン・ルーサーとサイコパスでありながらルーサーに惹かれるアリス・モーガン
しかしシーズン4、5になると漂い始めるコレジャナイ感。
アリス・モーガンの扱いってこういう感じじゃないのでは...。

結局、ジョン・ルーサーの魅力はルーサーもだが、それよりアリス・モーガンなわけですよ。
クラリスとドクター・レクターの如く追うものと追われるものでありながら通じ合う二人、という関係性が大事なはずだが、アリス・モーガン役のルース・ウィルソンが忙しくなり他のドラマが決まったり。
そのせいかアリス・モーガンの出演がごっそり少なくなる。

しまいにはサイコパスながらも天才的だったはず(森博嗣すべてがFになる」の真賀田四季の如く)のアリス・モーガンが暴走しまくり、ルーサーを追い込みかけまくる展開は期待していたものとはかなり違う。

劇場版の話も進んでいるそうですが、果たしてあの後を描くのか。
気にはなる。

気になったニュース

以下、今日気になったニュースを幾つか。

Netflixでアーミーオブデッドのスピンオフ、「アーミー・オブ・シーブス」が放送予定とのこと。
監督はアーミー〜と同じザック・スナイダー
デッド〜が削られているのでゾンビはでなさそう。
金庫破りの人が活躍するらしい。


hypebeast.com
WWE お馴染み悪のオーナー ビンス・マクマホンのドキュメンタリー番組が企画されてるとのこと。
これはかなり面白そう。
日本で見れるのはいつになるやら。

今日の一曲

The Avalanches - Because I'm Me