さすがDaigo!おれたちが言わない選民思想を平然と言ってのけるッ !

www.buzzfeed.com

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃない。生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで」
「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽い。だからホームレスの命はどうでもいい。言っちゃ悪いけど、どちらかというホームレスっていない方がよくない?正直。 邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん」
また、人間は「社会にそぐわない人間を処刑して生きてきてる。犯罪者を殺すのだって同じ」などとも述べている。
発言に批判が殺到した12日夜、DaiGo氏は新たにライブ配信動画を公開。あくまで「個人の感想」であると繰り返した。

そもそも普段から具にもつかない個人の感想と、他人の知識の集積を勝手に使い回して飯を食ってるんですよね、この人。
個人の感想なのは結構なんですけど、一定層の影響を持つような人間が、それを外に向けて話す、伝えると言うことの意味を理解していないらしい。
その時点で知性も教養も役にも立っていない。
人格形成が未熟すぎないですか?

思うことと発言することは全く異なる。
「社会にプラスにならないなら排除して構わない」
なんて発言は「個人の感想」とは呼べませんよ?
 



 

批判については、「残念ながら僕を叩いている人よりも、僕は彼らのことを保護してますよ」と、以下のように主張した。
「何でかって言うと、税金めちゃくちゃ払ってるから(…)こんな炎上に参加している人に聞きますけど、じゃあホームレスとか生活保護の人たちに寄付しました?たくさん税金払いました?その人たちのために炊き出しとか定期的にやったりしているんですか?そういう人は僕のことを叩けると思います」
「僕は個人的に思うので、そう言っただけなので、別に謝罪するべきことではないと思いますよ。みんなも言うでしょ?『あいつ死んだ方がいいのに』とか言うでしょ。同じよ」
また、「個人の意見なので扇動してるわけではない」「言っちゃいけないっていう法律ないですよ」「僕、危険思想持ってるんで真に受けないでくださいね」などともコメントしている。

Daigoのこの理屈でいくと Daigoは社会において優先されるべきで、Daigoの支払った税金によって養われている生活保護受給者やホームレスといった人種の生殺与奪はDaigoが握っているらしい。
Daigoの税金で養われている以上、死んでも仕方ないし死んでくれたほうが自分の支払った税金が有効利用される、と。

金の多寡と命の価値

億単位で稼いで税金を払っているので生殺与奪権があると錯覚したんでしょうね。

「税金を払っているから優遇されるべきだ」という選民思想
池袋の事件の時に上級国民と言う造語がありましたが、まさに彼の思想こそが「上級国民」様を産み出す温床だと言える。
この前、ラーメンズ小林賢太郎が随分と叩かれましたが、Daigoの発言は比じゃない危険思想。
金があるなら優遇される、犯罪を犯しても許してくれ、金がないなら死ね。

金の多寡と命の価値が等価だとでも勘違いしたんだろうか?

大元の発言も酷いですが、謝罪(?)の方が輪をかけてひどい。
以前、DT松本が「人より税金をいっぱい支払ってるんだから自分の乗った車を優先して走らせろ」みたいなことを話してたことがあったんですけど、資本主義というのは金を持てば社会の中でその分金を使えるシステムであって、金があるから他の人間より優遇される、金のある人間の方が価値があるシステムじゃないんですよ。

「公」的な部分は公平に形成され、「商」的な部分は金銭の多寡により上下しえる。
税金というのは特典を得るためではなく、社会を形成されるために、安定し、修繕するために使われ、だからこそこの社会は回る。
そして税金はセーフティネット構築のため、経済的弱者を救うため、社会復帰をさせるためにも使われる。

政治家の汚職は叩かなければならないし、権力の腐敗も懲罰せねばならない。
そして弱者は救わなければならない。
逆に言えば自分が弱者になっても社会から排除されない。
それがお題目であれ、現実的でないことであれ、そのお題目が共通認識としてないのであれば、この社会は金持ち以外にはディストピアでしかない。


そこにシビれる

ジョジョの奇妙な冒険 第1部 カラー版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

こういう「思いがちだが、口にしない倫理観の低い発言」って爽快に感じる一定層がいるのは間違いないんですよ。
有名なジョジョのセリフ

「さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」

も同じ。
誰もが思いながら言わないことって、相応しくないから言わない、あえて言うまでもないからこそ言わないだけであって、想像もつかない新しい知見でもなんでもなく、得られるものもない。
もし自分が事故に遭い、明日から稼げなくなることは充分あり得るし、そういうときに社会のセーフティネットは存在する。
それがなければDaigoの言う「金のある人間だけが優遇される」ディストピアの完成。
発言にめくじらを立てなきゃならないのは、こういった発言が攻撃しているのが我々の社会のセーフティネットだからに他ならない。

ほんと意見が浅い。
普段は信者相手なので「さすが!」と持ち上げられていても、その発言が広がってしまうと途端に浅薄さが露呈する。
こんなことは中学生の社会科で習うことじゃない?

信者ビジネスの果て

Daigoとか、ひろゆきとか、ホリエモンとか、橋下とか。
なんでもズケズケものを言うのが素晴らしいなんて浅薄な考え方はそろそろ訂正されなければならない。

例えば、差別はしていいとか、弱い奴は死んでも構わないとか。
そういう発言って別に特別でもなければすごいわけでもなく「あえて人に言うことではない」「今さら訂正されるまでもなく間違っている」から言わないだけであって、それを言うことが新しい価値観だったり、何かの革新であったことなんて全くない。

誰かの発言に感動し、賛辞しないといられない、誰かを崇めないといられない。
いつまでもたっても養分にしかなれないのに、その自覚すらない。
それは自分が未熟だからそう感じるのであって、自分が愚かだからすごいと感じるだけなんですけどね。

社会に何一つ貢献しない、倫理観に欠け、金に浅ましいのに全く稼げない。
そう言った情弱で養分になる人々しか生まない商が、この社会において存在理由が果たしてあるのか。

こう言った人って発言の中でDaigo側じゃなく「◯んでも構わない」側の人なのに自覚がないからこういうことになってしまう。

仮に何かあった時、救ってくれるのは社会のセーフティネットであってDaigoじゃないんですけどね。
でもセーフティネットは何かあった時の保険。
だから想像力に欠ける人には今、目の前にある金の多寡しか目に入らない。
残念ながら。
別に反論なんざする気もないし、納得させる義務もない。
ただ、もし事故に遭い体が不自由になったり、金がなくなったとしても、社会補償ではなく是非Daigoを頼ってください。

あなたみたいな人を救うためにこっちは税金払っていない。社会の慈悲を頼るな。


ほんと税金をいっぱい支払ってくれているDaigoさんには申し訳ないんですけど、Daigoさんいなくなってもこの社会って本当に本当に何も何一つも困らない。

企業はDaigoより多く税金を払い、多くの雇用を生み出し、製品を生み出し、金を流動させ、社会にも貢献している。
企業がなくなれば困る人は大勢いるけど、Daigoがいなくなって困るのは信者くらいのものですし、勘違いされて困っている北川景子の旦那の方のDAIGOは喜ぶかも知れない。

メンタリストなどという何も産み出さず、虚業で飯を食い、養分の金が集まって傲慢になり、「金がないなら◯んでもいい」なんて発言してセーフティネットを叩く人って、社会にとって害悪であっても有益ではない。
◯んでもいいのはサロン商売で金を集めて飯を食う信者ビジネスの教祖の方なんですけどね。
自覚がないらしい。
 
茂木健一郎氏、「友人」の問題発言で「とりあえず僕は見守る」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
 


 
ほんとね、例えば先日の入管の事件について騒ぐ茂木健一郎が完全スルーしてたり、黒瀬深が見当外れな擁護をしてたり。
こう言うことって右も左も関係ないはずなのに党派性を持ち込んで擁護。
にしても茂木健一郎ってどこまで評価を下げるつもりなんだろう。
もう脳科学者の権威も何もなくなってしまったね、すっかり。
 
 

炎上商法

ただね、残念ながらDaigoみたいなのって炎上すればするほど収益になる。
今回の件にしろ動画の再生数は伸び、謝罪動画でまた伸びる。
また「そこにシビれる! あこがれるゥ!」って勘違いした一部の輩は信者として入信し、 D-Labは活気づいてしまう。
一定の支持層はもう囲い込まれていて、こんなのは「誤解」だとか「どーってことない」「騒ぎすぎ」としか思っていない。

それにしてもメンタリスト(元?)なんて何も生み出さない、何のプロでもない人間がまともな社会構造も理解しないで無責任な放言を吐いて、それが炎上して、また稼ぎになるってどんな地獄インターネットなんですかね、ここは。

今や情報商材は全盛。
こう言った紛い物の商いに対してそろそろキチンとした対応が必要な時期なのに、誰も何もしないから何も生み出さず一部の人間だけが甘い蜜を吸う商圏を生み出してしまっている。
情報商材は徹底して叩かれねばならなかったんですけどね、もっと前に。

一番は無視し、スルーして忘れ去り、話題にしないことしかない。
信者は養分として生きて、いつか気づくかもしれないし、カモのまま死ぬかも知れないが、それこそ知ったことじゃあない。
セーフティネットで救う義務すら感じない。